【霊山寺 薬師湯殿】竜田川駅→松尾山→矢田山→遊びの森→霊山寺

2021.12.02(木) 日帰り

DAY 1

霊山寺の薬師湯殿ねらいで、久しぶりの矢田丘陵へ。 高低差が少なく歩きやすい、たま~にビュー。 矢田丘陵詳しい方はお庭みたいなものかもしれませんが枝道多く分岐でやはり迷いやすいですね。 しかも「矢田山遊びの森」標識がまったく信用できなくて笑、勘とYAMAP信じた方が◎でした。 遊びの森の後は、高速道路の上を行き、左へ入る霊山寺の寺域内から入りました。 新しめのお墓の真ん中の道を進むと(ごめんなさいよー)三重塔・開山堂に出てきます。 まずは本堂でお参りを済ませ、大鳥居向うの受付まで行き→「薬師湯殿お願いします」と500円払います。番号付きロッカーキーをもらい、来た道を戻り薬師湯殿へ。 (ロッカー100円必要)お待ちかねのお風呂に浸かります。 温泉ではありませんが、良い香りのする熱め(43度ぐらいかな)薬湯に身体を沈めるとグググッとしみこむ感じがして…まじでおすすめです!!! サウナも実はあるのですがコロナ禍のためお休み(たぶん…かなり長いことお休みすると思います)。あーサウナ再開したら絶対来なくちゃ。なんてったって、シャワーの水がめちゃめちゃ冷たくて。整う気しかしない。 あと食事処「花美津姫(はなみずき)」も雰囲気良くて美味しくて◎◎。 ※食事は14:00まで(カレーとお蕎麦は食べれます。ビールも飲めます。)、以降はティータイム。 1時間に1本のバスで帰阪しました。 霊山寺いいよなあ、また来よう。