平家平方面も晴れ渡って絶景です 戻る 次へ

寒風山・笹ヶ峰の写真

2021.12.02(木) 11:49

平家平方面も晴れ渡って絶景です

寒風山・笹ヶ峰

笹ヶ峰・寒風山・平家平 (高知, 愛媛)

2021.12.02(木) 日帰り

今日は霧氷が見えるだろうと期待して少し早めに自宅を出発。 ところが、桑瀬峠に着いても霧氷は無くてガスで景色も見えなくなった。 ガッカリしながらゆっくり登って行くと、寒風山山頂手前で青空が広がり始めた。 急いで西峰に登ると雲海と霧氷の素晴らしい景観が広がっていた。 貸切りの西峰で絶景を楽しんでから寒風山山頂へ。 山頂から見る笹ヶ峰方面には北面にだけ霧氷が付いている。 薄い霧氷だが、笹の緑と白のコントラストが綺麗だ。誰にも会わない縦走路を笹ヶ峰へ向かう。 途中で直登コースから登って寒風山へ向かう登山者1名とすれ違う。 笹ヶ峰山頂到着!ここでも貸し切りです。しばらくすると丸山荘の方から2名と寒風山から2名登って来た。 平日なのでいつもより静かな山で霧氷を満喫することが出来ました。