斟鉢山 小学校の校歌で歌っていたお山♪

2021.12.02(木) 日帰り

活動データ

タイム

02:52

距離

4.5km

のぼり

505m

くだり

502m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 52
休憩時間
22
距離
4.5 km
のぼり / くだり
505 / 502 m
1 10
11
7
54

活動詳細

すべて見る

今週のお休みは師走なのか、なにかと忙しい。 あまり時間はない。 でも、お山には行きたい。 まだ未踏の花切山と岩壺山に行こうかな… 迷っていた🤔 そうだ、幼い頃に歌っていた校歌。 その一節に 「高い理想は斟鉢山のますみに蒼きよく山遥」 だったかな? そう歌っていた記憶。 近くの小学校では卒業遠足で登るらしい。 小学生の時分に聞いて驚いていた。 そんな幼い時から身近で良く知っていた斟鉢山。 でも、まだ未踏で見た事のないお山 斟鉢山⛰ しかも、頂上付近には斟八神社があると言う。 もう、行くしかない。 神様に会ってみたい。 サクッとだけど、 初のお山斟鉢山に行ってみまぁ〜す🥾

双石山・花切山・岩壺山 細い林道を車で走っていると、路上に落石が散らばっていた。
車を止め、しばらく石を路肩に除ける。
ある程度すると車が通れそうになった。
車に乗り込みスタート。
すぐに斟八神社の駐車場に着いた。
10台位の駐車場で、誰もいない。
この鳥居から登山開始。
ワクワクドキドキ。
細い林道を車で走っていると、路上に落石が散らばっていた。 車を止め、しばらく石を路肩に除ける。 ある程度すると車が通れそうになった。 車に乗り込みスタート。 すぐに斟八神社の駐車場に着いた。 10台位の駐車場で、誰もいない。 この鳥居から登山開始。 ワクワクドキドキ。
双石山・花切山・岩壺山 斟八神社へのハイキングコース。
斟八神社へのハイキングコース。
双石山・花切山・岩壺山 初めは荒れた感じの登山道。
豪雨の跡なのかなぁ…
でも、ちゃんと整備されてます。
歩きやすい。
初めは荒れた感じの登山道。 豪雨の跡なのかなぁ… でも、ちゃんと整備されてます。 歩きやすい。
双石山・花切山・岩壺山 ナワシロイチゴ?
ナワシロイチゴ?
双石山・花切山・岩壺山 丁寧に
丁寧に
双石山・花切山・岩壺山 道標があります。
道標があります。
双石山・花切山・岩壺山 ツワブキ🌼
ツワブキ🌼
双石山・花切山・岩壺山 杉の木立の中を歩き
杉の木立の中を歩き
双石山・花切山・岩壺山 この間を通り歩きます。
この間を通り歩きます。
双石山・花切山・岩壺山 これ…さるのこしかけかなぁ?
これ…さるのこしかけかなぁ?
双石山・花切山・岩壺山 カネゾウ小屋跡?
どこなんでしょう。
カネゾウ小屋跡? どこなんでしょう。
双石山・花切山・岩壺山 ずっと坂道を登ると少し下り坂。
ずっと坂道を登ると少し下り坂。
双石山・花切山・岩壺山 結構大きい杉の木。
いいなぁ
結構大きい杉の木。 いいなぁ
双石山・花切山・岩壺山 ずっとピンクのマーカーが案内してくれます。
ずっとピンクのマーカーが案内してくれます。
双石山・花切山・岩壺山 マムシ草を眺め
マムシ草を眺め
双石山・花切山・岩壺山 大岩の斜面を見上げ
大岩の斜面を見上げ
双石山・花切山・岩壺山 白い矢印にも案内され、安心して坂道を登ります。
白い矢印にも案内され、安心して坂道を登ります。
双石山・花切山・岩壺山 これってなんでしょう?
これってなんでしょう?
双石山・花切山・岩壺山 これもなんでしょう?
これもなんでしょう?
双石山・花切山・岩壺山 ねっ。
とても親切に案内してくれるでしょう。
ねっ。 とても親切に案内してくれるでしょう。
双石山・花切山・岩壺山 迷う事は無さそうな森をゆったりと歩いて行きます。
気持ちがいい。
迷う事は無さそうな森をゆったりと歩いて行きます。 気持ちがいい。
双石山・花切山・岩壺山 黄色いモミジもかわいい。
黄色いモミジもかわいい。
双石山・花切山・岩壺山 おっ💦
青島だぁ。
青島神社がある島です。
おっ💦 青島だぁ。 青島神社がある島です。
双石山・花切山・岩壺山 右を見上げると、
あっ💦
斟八神社だ⛩
右を見上げると、 あっ💦 斟八神社だ⛩
双石山・花切山・岩壺山 青島神社に向かって建ってる。
加江田神社の末社らしいです。
青島神社に向かって建ってる。 加江田神社の末社らしいです。
双石山・花切山・岩壺山 鳥居の側に庚申様(農業神)らしい
手を合わせます。
鳥居の側に庚申様(農業神)らしい 手を合わせます。
双石山・花切山・岩壺山 斟八神社の横からは宮崎市を一望。
晴れてて綺麗。
斟八神社の横からは宮崎市を一望。 晴れてて綺麗。
双石山・花切山・岩壺山 斟八神社?
斟鉢神社?
斟八神社? 斟鉢神社?
双石山・花切山・岩壺山 立派な拝殿です。
まだ新しい。
今日のお山に感謝。
立派な拝殿です。 まだ新しい。 今日のお山に感謝。
双石山・花切山・岩壺山 神社を通り、斟鉢山頂に向かう。
すぐ近くです。
神社を通り、斟鉢山頂に向かう。 すぐ近くです。
双石山・花切山・岩壺山 少し坂を下ると
少し坂を下ると
双石山・花切山・岩壺山 こちからは曽山寺へのコースらしい。
また今度いきます。
こちからは曽山寺へのコースらしい。 また今度いきます。
双石山・花切山・岩壺山 こんな森の稜線を歩いていると
こんな森の稜線を歩いていると
双石山・花切山・岩壺山 大きな赤松の木。
カッコいい。
抱きついてパワーをもらいます。
ありがとう。
感謝。
大きな赤松の木。 カッコいい。 抱きついてパワーをもらいます。 ありがとう。 感謝。
双石山・花切山・岩壺山 その先は頂上でした。
お初⛰
幼い頃から見上げていた斟鉢山🙄
だいぶ時間がかかりましたが
来る事が出来ました。
あまり景色はひらけないものの
森の中を爽快に歩ける良いお山です。
来てよかった🤗
その先は頂上でした。 お初⛰ 幼い頃から見上げていた斟鉢山🙄 だいぶ時間がかかりましたが 来る事が出来ました。 あまり景色はひらけないものの 森の中を爽快に歩ける良いお山です。 来てよかった🤗
双石山・花切山・岩壺山 元々の名前かなぁ?
久牟鉢山と書いてある?

斟鉢山 斟八山 久牟鉢山
どれが正しいのでしょう?
元々の名前かなぁ? 久牟鉢山と書いてある? 斟鉢山 斟八山 久牟鉢山 どれが正しいのでしょう?
双石山・花切山・岩壺山 もう一度宮崎市をみる。
いい景色💕
さあ、帰ります。
もう一度宮崎市をみる。 いい景色💕 さあ、帰ります。
双石山・花切山・岩壺山 また来ますと
タッチ
また来ますと タッチ
双石山・花切山・岩壺山 神社の横にトイレ。
中は…
確認しませんでした。
神社の横にトイレ。 中は… 確認しませんでした。
双石山・花切山・岩壺山 本殿が見えてきて
本殿が見えてきて
双石山・花切山・岩壺山 こんな看板がありました。
今でも卒業記念登山してるのかなぁ?
こんな看板がありました。 今でも卒業記念登山してるのかなぁ?
双石山・花切山・岩壺山 悠仁親王様の記念植樹
悠仁親王様の記念植樹
双石山・花切山・岩壺山 拝殿内も綺麗にされてます。
拝殿内も綺麗にされてます。
双石山・花切山・岩壺山 大切にされてますね。
大切にされてますね。
双石山・花切山・岩壺山 戸締まりはちゃんとしましょう。
戸締まりはちゃんとしましょう。
双石山・花切山・岩壺山 青島神社を再び拝みます。
青島神社を再び拝みます。
双石山・花切山・岩壺山 青島の望遠写真。
青島の望遠写真。
双石山・花切山・岩壺山 優しく道案内してくれる山路を降りて行きます。
優しく道案内してくれる山路を降りて行きます。
双石山・花切山・岩壺山 森の精霊に見守られている感じ…
森の精霊に見守られている感じ…
双石山・花切山・岩壺山 木漏れ日のある森の風景は大好きです。
木漏れ日のある森の風景は大好きです。
双石山・花切山・岩壺山 こんな山道もいい。
こんな山道もいい。
双石山・花切山・岩壺山 昔の人はこんな道をあるいていたんでしょうか?
大変だったでしょうが、素敵な所ですねぇ。
昔の人はこんな道をあるいていたんでしょうか? 大変だったでしょうが、素敵な所ですねぇ。
双石山・花切山・岩壺山 写真では
写真では
双石山・花切山・岩壺山 似たような景色かも知れません。
似たような景色かも知れません。
双石山・花切山・岩壺山 でも、とても良いお山の道のりでした。
でも、とても良いお山の道のりでした。
双石山・花切山・岩壺山 森に見守られ帰ります。
森に見守られ帰ります。
双石山・花切山・岩壺山 但し、油断は禁物です。
自然のままであるが為、こんな岩が多く苔むしてますので滑ります。
歩幅を小さく、足をまっすぐ下ろし丁寧に降りましょう。
怪我をしない様に。
但し、油断は禁物です。 自然のままであるが為、こんな岩が多く苔むしてますので滑ります。 歩幅を小さく、足をまっすぐ下ろし丁寧に降りましょう。 怪我をしない様に。
双石山・花切山・岩壺山 ツワブキの花🌼
黄色に目がいきます。
ツワブキの花🌼 黄色に目がいきます。
双石山・花切山・岩壺山 ひよっこら坂と言う坂だったんですね。
ひよっこら坂と言う坂だったんですね。
双石山・花切山・岩壺山 落石は多い所なんですね。
気をつけなきゃ。
落石は多い所なんですね。 気をつけなきゃ。
双石山・花切山・岩壺山 この水は伏流水でした。
次はコーヒー飲んでみたい☕️
いい場所みっけ。
この水は伏流水でした。 次はコーヒー飲んでみたい☕️ いい場所みっけ。
双石山・花切山・岩壺山 本当に水が綺麗。
本当に水が綺麗。
双石山・花切山・岩壺山 こんな岩の下を水が流れ
こんな岩の下を水が流れ
双石山・花切山・岩壺山 また、湧いてくる。
チョロチョロと聞こえる水の音に癒されます。
また、湧いてくる。 チョロチョロと聞こえる水の音に癒されます。
双石山・花切山・岩壺山 凄く好きな感じです。
凄く好きな感じです。
双石山・花切山・岩壺山 もうすぐ終わり。
道は水に流され、壊れてる。
もうすぐ終わり。 道は水に流され、壊れてる。
双石山・花切山・岩壺山 そして
そして
双石山・花切山・岩壺山 幼い頃から知っていた、思い入れのある斟鉢山⛰
初登頂の完了です。
こんな形で、小学生の頃見上げていたお山に登るとは考えてもいなかった。
50年前の自分をいつも見守ってくれた斟鉢山。
それを、幼い目でいつも見つめていた。
このご縁に感謝。
ありがとうございました。
幼い頃から知っていた、思い入れのある斟鉢山⛰ 初登頂の完了です。 こんな形で、小学生の頃見上げていたお山に登るとは考えてもいなかった。 50年前の自分をいつも見守ってくれた斟鉢山。 それを、幼い目でいつも見つめていた。 このご縁に感謝。 ありがとうございました。
双石山・花切山・岩壺山 きっと、すぐ来ます。
きっと、すぐ来ます。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。