霧氷の大比叡と琵琶湖にタッチ😘

2021.12.02(木) 日帰り

DAY 1

京都旅2日目は比叡山と琵琶湖に行くと決めてたけど、何も調べず行き当たりばったり😅 調べてたのは京都駅8時半発比叡山シャトルバスだけ、そこから終点まで🚌 そこで偶然出会った福岡の山男さんと一緒に大比叡山山頂に立ち山路を下り、山男さんと別れたら、あらら坂本に行くケーブルカー発見😄 駅で、比叡山にめちゃ詳しい方とまた偶然出会い、ガイドしていただきました🤞 根本中堂は大改修中ですが、不滅の法灯は輝いてますし、普段は見れない柱や屋根の内部、特別拝観中のお堂もみれました😊 徒然草で、先達はあらまほしきと兼好法師も言ってますもの、ラッキー🤞😉 坂本までのケーブルカーは高所恐怖症のKちゃんも大丈夫で楽しかったし、バス🚌JR乗りついで楽ちんに琵琶湖にタッチ🖐 思ったより早く京都駅に着いてゆっくりカフェでケーキセット食べて、東と西の本願寺さんを見て、湯豆腐食べてホテルに戻れました😄