強風絶景ハイキング

2021.12.02(木) 日帰り

活動データ

タイム

03:11

距離

9.2km

のぼり

195m

くだり

198m

チェックポイント

活動詳細

すべて見る

おそらく今年最後の遠征登山。 登山?ではない、、、。 某登山天気予報サイトでは荒れ模様の強風予想だったものの、難易度を考えると晴れれば何とかなるでしょ、という事で前回に続いての強行突破。 前日の方がかなりの強風。 中央道で途中ハンドルを取られながらも、諏訪市内に前泊で美味しいお店を発見!! やや飲み過ぎ、、、。 人生初の新品スタッドレスタイヤ装着済みだが、4WDじゃないのでやっぱり凍結路は怖い。 という事でわざとやや遅めに出発。 結果、途中のヴィーナスライン等での凍結は無し。 それでも8:30に駐車場到着時には−6℃。 いつ凍結してもおかしくない。 っていうか凍ってると思ってたからラッキー。 そして結構な寒さとほぼ予報通りの強風の中スタート。 ド快晴なので景色は最高!! でも寒い!! バラクラバ持ってくれば良かった、、、。 なんてったってハイドレ凍るんだから!! びっくりしたわ。 スタート前に出るのを確認したのに、、、。 お湯持ってきて良かった〜〜。 雪があるのを期待してたんだけど、先日の雨でキレイさっぱり流されたようで。 かわりにアルプス展望コースはぬかるみが、、、。 そして最終的には風が収まり始めて良いコンディションに。 そして最高の景色!! でも達成感はないなあ、、、。

美ヶ原 快晴、強風の中スタート。寒い!!
快晴、強風の中スタート。寒い!!
美ヶ原 おお!!もうすでに良い景色。でも雲かかってる、、、。
おお!!もうすでに良い景色。でも雲かかってる、、、。
美ヶ原 富士山が八ヶ岳の横から。
富士山が八ヶ岳の横から。
美ヶ原 美しの塔ってあっという間で着くんだね。
美しの塔ってあっという間で着くんだね。
美ヶ原 遮蔽物が何も無いから風強っ!!
遮蔽物が何も無いから風強っ!!
美ヶ原 右奥に浅間山がキレイ。
右奥に浅間山がキレイ。
美ヶ原 また後で〜〜。
また後で〜〜。
美ヶ原 塩くれ場。奥に浅間山。
塩くれ場。奥に浅間山。
美ヶ原 こっちは富士山と八ヶ岳。
こっちは富士山と八ヶ岳。
美ヶ原 王ヶ頭ホテルまでの道。
王ヶ頭ホテルまでの道。
美ヶ原 雪はないけどそこらじゅうこんな感じ。
雪はないけどそこらじゅうこんな感じ。
美ヶ原 ガチガチに凍ってる。
ガチガチに凍ってる。
美ヶ原 向こうに浅間。左は谷川?
向こうに浅間。左は谷川?
美ヶ原 だんだんと景色が広がっていく。
だんだんと景色が広がっていく。
美ヶ原 浅間山。行ってみたいけど入山禁止だったような、、、。
浅間山。行ってみたいけど入山禁止だったような、、、。
美ヶ原 ホテル到着。ここでハイドレ凍結確認!!まだ開始1時間だよ??!!
ホテル到着。ここでハイドレ凍結確認!!まだ開始1時間だよ??!!
美ヶ原 アンテナは興醒めなのでどうしてもない方向を撮っちゃう。
アンテナは興醒めなのでどうしてもない方向を撮っちゃう。
美ヶ原 真ん中に富士山。左に八ヶ岳。右に南アルプス。
真ん中に富士山。左に八ヶ岳。右に南アルプス。
美ヶ原 お休み中。というか改装工事中?
お休み中。というか改装工事中?
美ヶ原 おそらく中央アルプス。
おそらく中央アルプス。
美ヶ原 王ヶ頭到着〜〜。やっぱりアンテナは興醒め、、、。
王ヶ頭到着〜〜。やっぱりアンテナは興醒め、、、。
美ヶ原 あの手のアンテナ見ると三ツ峠山思い出す。あれも興醒め。
あの手のアンテナ見ると三ツ峠山思い出す。あれも興醒め。
美ヶ原 御嶽山。
御嶽山。
美ヶ原 中央アルプス。
中央アルプス。
美ヶ原 ここから王ヶ鼻へ。
ここから王ヶ鼻へ。
美ヶ原 到着〜〜。向こうに富士山。
到着〜〜。向こうに富士山。
美ヶ原 ずいぶん良い景色を見てるなあ。
ずいぶん良い景色を見てるなあ。
美ヶ原 誰も富士山は見ないのね。
誰も富士山は見ないのね。
美ヶ原 絶景!!北アルプスは全部見える!!でも雲が、、、。
絶景!!北アルプスは全部見える!!でも雲が、、、。
美ヶ原 槍!!
槍!!
美ヶ原 右に槍ヶ岳。左に奥穂高岳。来年こそは!!
右に槍ヶ岳。左に奥穂高岳。来年こそは!!
美ヶ原 おそらく乗鞍岳。
おそらく乗鞍岳。
美ヶ原 あ、写り込んじゃった、、、。
あ、写り込んじゃった、、、。
美ヶ原 だんだんと風が弱くなってきた。
だんだんと風が弱くなってきた。
美ヶ原 特大の霜柱さん。
特大の霜柱さん。
美ヶ原 帰りはアルプス展望コースで。気温上昇でぬかるみだらけ、、、。逆にすれば良かった、、、。
帰りはアルプス展望コースで。気温上昇でぬかるみだらけ、、、。逆にすれば良かった、、、。
美ヶ原 烏帽子岩に登ってみた時に雲が晴れてるのに気付いた。
烏帽子岩に登ってみた時に雲が晴れてるのに気付いた。
美ヶ原 ケルン越しの槍と奥穂。
ケルン越しの槍と奥穂。
美ヶ原 八ヶ岳もさっきよりくっきり。蓼科が近い。
八ヶ岳もさっきよりくっきり。蓼科が近い。
美ヶ原 おお!!爺ヶ岳やら立山やら!!
おお!!爺ヶ岳やら立山やら!!
美ヶ原 さらば美ヶ原。花がキレイな季節にまた来たいな。
さらば美ヶ原。花がキレイな季節にまた来たいな。
美ヶ原 最後はここでスッキリ、サッパリ。
最後はここでスッキリ、サッパリ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。