念願の稜線歩き♡三嶺〜剣山縦走&阿波竜王山

2021.11.20(土) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2
11 時間

今年5月に剣山・次郎笈に来た時、「いつか絶対この稜線を歩いて三嶺まで行きたい!!」と憧れた剣山~三嶺縦走。 何と早くも念願叶ってしまった😍 お天気にも恵まれて、稜線歩き満喫✨ 剣山登山口の見ノ越では、いろんなタイミングが合わさって山友さんとバッタリ遭遇。 お互い関西圏に住んでるのに、この時間にこの場所で出会えちゃうなんて嬉しすぎる!😊 人とのご縁ってすごいなぁって感じた瞬間。 (この出会いの不思議を感じるのって、今年2回目だ!すごい✨) 見ノ越から名頃までは約9キロの下り。 自転車やったら余裕やん♬って思ってたけど、甘くて💦 初折りたたみ自転車&テン泊装備で初自転車、スピード出すぎてめっちゃ怖い上に、寒くて手が悴んで感覚ない中でブレーキかけ続けないとで😭 防寒防風グローブは大事だと実感シマシタ。 名頃から三嶺は「最短コースだけど急登」と事前に分かってたけど、テン泊装備ではキツかったなぁ。 でも途中から眺望良いし!青空だし!稜線見渡せるし! 日帰り装備ならめっちゃ楽しいお山やと思うので、いつかまた来たい😆 稜線に出てからも若干のアップダウンはあって、あれ?ここ歩くの?理想と現実のギャップが‥😱な箇所もあったけど笑 一面クマザサの稜線歩きは見晴らし最高✨で、景色も楽しみながら歩けてよかったです♬ ついでに香川県最高峰の阿波竜王山へ。 車で移動、こちらはピークハントのみです。

剣山 見ノ越🚗から自転車で名頃へ行こうとしたら、すごいタイミングで山友さんとバッタリ😍
剣山 名頃にはお手洗いあります(キレイでしたよ✨)
この先剣山までトイレありません
三嶺ヒュッテのトイレはないに等しいかな‥
名頃にはお手洗いあります(キレイでしたよ✨) この先剣山までトイレありません 三嶺ヒュッテのトイレはないに等しいかな‥
剣山 従来の登山道が工事中なので、迂回路で新登山口へ
従来の登山道が工事中なので、迂回路で新登山口へ
剣山 テン泊装備の登りは苦手‥
テン泊装備の登りは苦手‥
剣山 これから歩く縦走路!
この景色はテンションあがる♡
これから歩く縦走路! この景色はテンションあがる♡
剣山 三嶺への登りは急登‥
三嶺への登りは急登‥
剣山 剣山、次郎笈バックの三嶺ヒュッテ
剣山、次郎笈バックの三嶺ヒュッテ
剣山 三嶺からの激下りが、今回の縦走で1番キツかった😭😭😭
三嶺からの激下りが、今回の縦走で1番キツかった😭😭😭
剣山 「四国で最も美しい山」
三嶺また来たいなぁ♬日帰り装備で😅
「四国で最も美しい山」 三嶺また来たいなぁ♬日帰り装備で😅
剣山 白髪避難小屋でテント張ることに
白髪避難小屋でテント張ることに
剣山 満月の翌日なので、今日はめっちゃ明るいです
満月の翌日なので、今日はめっちゃ明るいです
剣山 朝焼け✨
朝焼け✨
剣山 っていつの間にか日の出してた😅
っていつの間にか日の出してた😅
剣山 ススキが朝日に照らされてキラキラ✨
夕陽みたいだけど、朝日です
ススキが朝日に照らされてキラキラ✨ 夕陽みたいだけど、朝日です
剣山 丸石避難小屋
丸石避難小屋
剣山 しっかりした造りで、キレイです
しっかりした造りで、キレイです
剣山 ずっとこんな道だったらいいのに😊
ずっとこんな道だったらいいのに😊
剣山 素敵な景色眺めながら、いただきものの手作りシュトーレン♡
素敵な景色眺めながら、いただきものの手作りシュトーレン♡
剣山 丸石
剣山からここまでは日帰りで来れそう!
丸石 剣山からここまでは日帰りで来れそう!
剣山 トラバースして、荷物デポして次郎笈へ
荷物から解放されて身軽😆
トラバースして、荷物デポして次郎笈へ 荷物から解放されて身軽😆
剣山 ずっと歩いてきた道✨この稜線が歩きたかった😍
ずっと歩いてきた道✨この稜線が歩きたかった😍
剣山 これから歩く、剣山への稜線
これから歩く、剣山への稜線
剣山 次郎笈かっこいいなぁ😍