晩秋の森林浴🍂(金鳥山・本庄山・黒五山・七兵衛山・打越山・十文字山)

2021.12.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 21
休憩時間
2 時間 25
距離
12.9 km
のぼり / くだり
784 / 771 m
41
36
11
24
1 20
30
6
33
42

活動詳細

すべて見る

今日六甲行かれた方、 泥だらけのお尻で歩いてたのはこの私です。 きっと道中、あぁぁ😅と思われてると思いますが、 ただ笑って供養してください🤣 あんまり遠出する気になれなくて、山メシできて、行ったことない場所へ!と思ったら六甲でした。 六甲は広いからね…まだまだ知らないところたくさんある… 1週間前に六甲ハイカーさんらのレポで紅葉が素敵だったので、それに刺激されたのもひとつ。 もう1週間も経ち、昨日の雨やら強風やらでもうすでに終わってるだろうけど、なんか良さげっぽいので行ってみた黒五谷。 黒五谷のルートは、川のそばどころか何度か渡渉がある谷のルートで、のんびり歩きたくなる気持ちの良い森林浴ができました🍃 昼ごはんの場所ににチョイスした七兵衛山も、ベンチも整備され、ゴミ拾いもしていただいていた管理の行き届いた素敵なお山⛰ 山行早々のわざわざ行かなくて良い2座目で、すってーんとお手本のような尻もちつき、おしり泥だらけでテンションだだ下がり🥺 寄り道しない正規ルートは幅広の平坦で、わざわざ登ってきたの?と言われるような脇道で、そりゃ滑るよねってところだったので、たまたますれ違ったお兄さん、ご心配頂いたにもかかわらず苦笑いで済ませてしまい、すみません😓 ただ、終わり良ければ全てよし!ということで。 今日もえっちらおっちら山メシ担いでハイキング。 いい天気といいお山に恵まれました✨

六甲山・長峰山・摩耶山 いい天気です。
保久良神社からスタート
いい天気です。 保久良神社からスタート
六甲山・長峰山・摩耶山 来たかったところ。
地域の方々、散歩されてる。
来たかったところ。 地域の方々、散歩されてる。
六甲山・長峰山・摩耶山 これで秋見納め、って感じ。
これで秋見納め、って感じ。
六甲山・長峰山・摩耶山 初めまして。
これからの山行の安全を祈願。
初めまして。 これからの山行の安全を祈願。
六甲山・長峰山・摩耶山 振り返ると素敵な参道。
寺社大好き。
振り返ると素敵な参道。 寺社大好き。
六甲山・長峰山・摩耶山 さぁさぁ、こっから山へ。
さぁさぁ、こっから山へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 広場があって、いい眺め。
広場があって、いい眺め。
六甲山・長峰山・摩耶山 1座目の金鳥山へ。
案内もちゃんとしてて、道もキレイ
1座目の金鳥山へ。 案内もちゃんとしてて、道もキレイ
六甲山・長峰山・摩耶山 1座目の金鳥山⛰逆光💦
1座目の金鳥山⛰逆光💦
六甲山・長峰山・摩耶山 ピークはこの辺?
ピークはこの辺?
六甲山・長峰山・摩耶山 迂回路ですが、えー道✨きもちー
迂回路ですが、えー道✨きもちー
六甲山・長峰山・摩耶山 このイノシシ注意の看板に手書きで2座目の情報。
これを見てしまったがために尻もちルートへ💦
このイノシシ注意の看板に手書きで2座目の情報。 これを見てしまったがために尻もちルートへ💦
六甲山・長峰山・摩耶山 道なき道を行く。
これは私じゃない。
道なき道を行く。 これは私じゃない。
六甲山・長峰山・摩耶山 2座目の本庄山、三角点あり。
ここまで順調。
ここからルート復帰するための道なき道で、尻もちを💦
そりゃ、落ち葉ふかふか、土もフワフワで雨でベタベタ、滑るよねー😨
滑った現場、写真撮ってくればよかった…きっとお尻の跡が😱
2座目の本庄山、三角点あり。 ここまで順調。 ここからルート復帰するための道なき道で、尻もちを💦 そりゃ、落ち葉ふかふか、土もフワフワで雨でベタベタ、滑るよねー😨 滑った現場、写真撮ってくればよかった…きっとお尻の跡が😱
六甲山・長峰山・摩耶山 さ、テンションだだ下がり😨
とりあえず、土はとった。打ち身も怪我もなし。
なくしたのはテンションだけ。
帰る気は無いのが私らしい🤣先へ行く。
さ、テンションだだ下がり😨 とりあえず、土はとった。打ち身も怪我もなし。 なくしたのはテンションだけ。 帰る気は無いのが私らしい🤣先へ行く。
六甲山・長峰山・摩耶山 主、こんにちは。
風吹岩のあたりは、飛ばされそうなくらいの強風。
主も寒そうに丸まってる。風邪ひくなよー
主、こんにちは。 風吹岩のあたりは、飛ばされそうなくらいの強風。 主も寒そうに丸まってる。風邪ひくなよー
六甲山・長峰山・摩耶山 さ、今日はこっちへ。横池へ。
さ、今日はこっちへ。横池へ。
六甲山・長峰山・摩耶山 横池の雄池✨
めっちゃいい✨
ここでお昼もいい!
横池の雄池✨ めっちゃいい✨ ここでお昼もいい!
六甲山・長峰山・摩耶山 なんか絵になる🖼

こっちは雌池
なんか絵になる🖼 こっちは雌池
六甲山・長峰山・摩耶山 いい日に来たー✨
いい日に来たー✨
六甲山・長峰山・摩耶山 横池はいいけど、こっからメインルートへ復帰する道は単調…でもとってもキレイに整備されてて、歩きやすい!
横池はいいけど、こっからメインルートへ復帰する道は単調…でもとってもキレイに整備されてて、歩きやすい!
六甲山・長峰山・摩耶山 メインルートへ復帰。
六甲山最高峰へ行った時と同じルートなのに気付かなかったけど、石積みが✨
魚屋道だから?
メインルートへ復帰。 六甲山最高峰へ行った時と同じルートなのに気付かなかったけど、石積みが✨ 魚屋道だから?
六甲山・長峰山・摩耶山 まっすぐ行くとゴルフ場抜けて六甲山最高峰だけど、今日はこっち。黒五谷
まっすぐ行くとゴルフ場抜けて六甲山最高峰だけど、今日はこっち。黒五谷
六甲山・長峰山・摩耶山 わー✨好きー✨
わー✨好きー✨
六甲山・長峰山・摩耶山 終始気持ちの良い、好きな道。
ペースが落ちる…😅
終始気持ちの良い、好きな道。 ペースが落ちる…😅
六甲山・長峰山・摩耶山 苔むしむしの岩。
スギの小さいのが育ってる。

おまえさん、そこじゃ大きくなれないよ😢
苔むしむしの岩。 スギの小さいのが育ってる。 おまえさん、そこじゃ大きくなれないよ😢
六甲山・長峰山・摩耶山 お!こっちはおっきくなってんのかー

おまえさんは岩も取り込んでおっきくなるつもりなのかー?
お!こっちはおっきくなってんのかー おまえさんは岩も取り込んでおっきくなるつもりなのかー?
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉続き。
久しぶりにドキドキする。
渡渉続き。 久しぶりにドキドキする。
六甲山・長峰山・摩耶山 それにしても好きすぎる。
それにしても好きすぎる。
六甲山・長峰山・摩耶山 紅葉は終わりだねぇ
紅葉は終わりだねぇ
六甲山・長峰山・摩耶山 お尻どろんこ、忘れてた。

このあたりで、お昼されてる20人くらいの団体さんの間を抜ける。
おしりが…😱
お尻どろんこ、忘れてた。 このあたりで、お昼されてる20人くらいの団体さんの間を抜ける。 おしりが…😱
六甲山・長峰山・摩耶山 3座目の黒五山はこっから。一応、踏み跡はあり。
ただ、途中で撤退。尻もちのダメージが大きく…
3座目の黒五山はこっから。一応、踏み跡はあり。 ただ、途中で撤退。尻もちのダメージが大きく…
六甲山・長峰山・摩耶山 包まれる感じが良すぎてテンション戻りつつ…
包まれる感じが良すぎてテンション戻りつつ…
六甲山・長峰山・摩耶山 渡渉
渡渉
六甲山・長峰山・摩耶山 顔、発見!
片目はハートに。眉毛をつけてみた。
枝は兜っぽく。
仙台のゆるキャラみたいな感じ?
顔、発見! 片目はハートに。眉毛をつけてみた。 枝は兜っぽく。 仙台のゆるキャラみたいな感じ?
六甲山・長峰山・摩耶山 おやおや?
結界か?
おやおや? 結界か?
六甲山・長峰山・摩耶山 なんか、結界みたいに見えるこれは何?
なんか、結界みたいに見えるこれは何?
六甲山・長峰山・摩耶山 切り株に行き先が。
切り株に行き先が。
六甲山・長峰山・摩耶山 昼がまだなので、4座目の七兵衛山へ!
昼がまだなので、4座目の七兵衛山へ!
六甲山・長峰山・摩耶山 なんかアートなベンチ。
なんかアートなベンチ。
六甲山・長峰山・摩耶山 ちょいっと急登。
ちょいっと急登。
六甲山・長峰山・摩耶山 きたー!4座目の七兵衛山⛰
ベンチがすごい!
きたー!4座目の七兵衛山⛰ ベンチがすごい!
六甲山・長峰山・摩耶山 景色抜群!
景色抜群!
六甲山・長峰山・摩耶山 今日の山メシは、バターカレー鍋。
MUJIで一人前ようなのを発見し、最近ハマってる。

具は鶏肉とキャベツ中心のお野菜。
牛乳入りです。
今日の山メシは、バターカレー鍋。 MUJIで一人前ようなのを発見し、最近ハマってる。 具は鶏肉とキャベツ中心のお野菜。 牛乳入りです。
六甲山・長峰山・摩耶山 締めは、冷やご飯とスライスチーズ入れて
バターカレーリゾット。
締めは、冷やご飯とスライスチーズ入れて バターカレーリゾット。
六甲山・長峰山・摩耶山 さ、コーヒーはスタバのクリスマスブレンド
さ、コーヒーはスタバのクリスマスブレンド
六甲山・長峰山・摩耶山 コーヒーには残った牛乳を。
コーヒーに牛乳入れるのが好き。

で、デザートはこれもスタバのガトーショコラ。
甘々だった💦
コーヒーには残った牛乳を。 コーヒーに牛乳入れるのが好き。 で、デザートはこれもスタバのガトーショコラ。 甘々だった💦
六甲山・長峰山・摩耶山 長居したー
冬の日暮れはほんと早い!

もっといたいのですが、下山です。
長居したー 冬の日暮れはほんと早い! もっといたいのですが、下山です。
六甲山・長峰山・摩耶山 5座目、打越山

ここもベンチや椅子、整備されまくり!
5座目、打越山 ここもベンチや椅子、整備されまくり!
六甲山・長峰山・摩耶山 こっからは寂しいルート。
もう行かないだろうなぁ…
太陽の光も気持ち良く、包まれる感じも好きなんだけど、淋しい💦
こっからは寂しいルート。 もう行かないだろうなぁ… 太陽の光も気持ち良く、包まれる感じも好きなんだけど、淋しい💦
六甲山・長峰山・摩耶山 あまりに寂しくなって、鼻唄♪
あまりに寂しくなって、鼻唄♪
六甲山・長峰山・摩耶山 無事抜けてきましたー
この辺に6座目の十文字山が。この敷地内かな?

なんの建物だろうと思って見たら、ヤギさんと目があいました。めっちゃびっくり。
男前やった…
無事抜けてきましたー この辺に6座目の十文字山が。この敷地内かな? なんの建物だろうと思って見たら、ヤギさんと目があいました。めっちゃびっくり。 男前やった…
六甲山・長峰山・摩耶山 舗装路にヘロヘロ。もういやー💦
日暮れ前になんとか住宅街に。
無事下山できたことを感謝です。

黒五谷から七兵衛山、打越山と、その道中のルートは整備され、とっても愛されてたお山でした。
七兵衛山では、ベンチ作ったんよーというおじさまに。
おじさま、ごみ拾いもされてて、ほんと感謝です。

さて、つぎまたどこへ行こうかな。
舗装路にヘロヘロ。もういやー💦 日暮れ前になんとか住宅街に。 無事下山できたことを感謝です。 黒五谷から七兵衛山、打越山と、その道中のルートは整備され、とっても愛されてたお山でした。 七兵衛山では、ベンチ作ったんよーというおじさまに。 おじさま、ごみ拾いもされてて、ほんと感謝です。 さて、つぎまたどこへ行こうかな。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。