戻る 次へ

青笹山【甲斐百山・甲州百山】の写真

2021.11.27(土) 08:48

青笹山【甲斐百山・甲州百山】

青笹山 (静岡, 山梨)

2021.11.27(土) 日帰り

《アクセス》 山梨県側の奥山温泉からは青笹山~田代峠間が通行止めになっているので細島峠ピストンになりますがあまり登山道整備が行き届いていないので静岡県側から登りました。 葵高原の登山者用駐車場に駐車しました。 6台くらい停められる駐車場。 下山時、地蔵峠登山口の駐車場には沢山停まっていました。 《コース状況》 葵高原の登山口には何も表示がなかったのですが、地蔵峠の登山口には葵高原には下山できないので地蔵峠ピストンをしてくださいの表示がありました。 通行不可とは知らないで周回してしまいました。 今日周回した様子では何処が通行不可なのか分かりませんでした。 特段崩落している所も無ければ危険に感じるような場所は全くありませんでした。 この通行不可の表示は撤去し忘れてるのかな! 《感想》 甲斐百・甲州百で未踏の青笹山に行きました。 奥山温泉の登山口までだったら1時間15分くらいで行けるのですが+1時間かけて静岡県側の葵高原から登りました。 安倍峠からの道も通行止めなので新東名の新静岡経由で遠いのですが 中部横断自動車道が全線開通してくれたので前よりも行き易くはなってくれました。 尾根に上がるまでは徐々に樹林越しに南アルプスが見えるようになってきます。 富士山は尾根に上がるまで見えないので見えるのか見えないのかわくわくしながらの登りになります。 今日はバッチリの富士山でした。 甲府盆地の周りの山も見えましたし愛鷹山に金時山、伊豆の山並みも良く見えました。 南アルプス方面は少し雲が湧いてきて見え辛くはなっていましたが申し分のない展望で良かったです。 青笹山から田代峠方面は笹狩りがされていなくて笹薮になっていましたし、地蔵峠から奥山温泉方面は荒れてそうに見えたので遠回りしましたが静岡県側から登って正解だったかな。