高谷山【甲斐百山・甲州百山】

2021.11.28(日) 日帰り

DAY 1

《アクセス》 夜叉神峠登山口駐車場に停めて周回しました。 トップシーズンは過ぎているので余裕で停められますが結構な駐車率でした。 皆さん鳳凰山に向かわれているのだと思われます。 《コース状況》 桧尾峠からの道を下るのは怖そうだったので登りに使いました。 夜叉神トンネルからの最初の登りがきついです。 今日は落ち葉がいっぱいで滑る上に落ち葉の下もザレているので余計に滑りまくりです。 リボンは少しありますが、落ち葉で踏み跡は不明瞭ですし急斜面を九十九折に登って行くので滑落しないように気を使いました。 途中の崩落場所はさほど危なげなく通過できます。下を覗くと怖いです。 桧尾峠まで来れば安心ですが高谷山までは結構な急尾根が続きます。 逆に高谷山から先はのんびり歩けるハイキングコースになります。 この周回、前半・後半では全く違う山です。 前半はこれぞ甲斐百山と言った感じのバリコースです。 後半は山梨百名山みたいな感じのハイキングコースです。 一般登山者は夜叉神峠展望台側からのピストンが無難だと思います。 《感想》 今日も甲斐百山の未踏の山を消化しに高谷山を歩いてきました。 夜叉神峠は何度も通過しているのですが、今まで高谷山は毎回スルーなので未踏となっていました。 夜叉神峠まではゲートが開いている期間が長いのですが林道が閉まる前に登れる甲斐百山を消化しようと思っての甲斐百巡りです。 イワカガミかシコクママコナの見られる時期に歩こうかな~と思いつつも今まで行かず終い、紅葉も終わってしまった面白みは無い感じなのですが白く雪を纏った白根三山を見るには雪もなく歩けて今が一番。 綺麗な白根三山を見る事が出来て良かった!