宮島弥山 男6人女4人初冬物語

2021.12.01(水) 日帰り

DAY 1

昨年11月16日(YAMAPmemberむぎさんの活動記録あり)並びに今年3月24日(私とYAMAPmember3110さんの活動記録あり)に宮島弥山に上ったメンバーの内10人で、爆弾低気圧が過ぎた今日、ワイワイガヤガヤ、和気あいあい、アーダコーダ、歩くより喋る、といった状況で、小事件もあり、ユッタリした愉しい一日を過ごした。 【小事件①~🚻置いてきぼり】 紅葉谷公園の茶店付近で🚻休憩を採った際、一人が誰かに伝えロープウェイ乗場の付近の🚻に先行したが、「遅れてはメンバーに迷惑をかける為一人先行した」と他のメンバーが勘違い。 残る9人で後を追うこととなったが、行けども行けども追いつかず、慌てて連絡したところ「🚻から出たら、誰もいなかった。置いていかれた。」とのことにて、9人が七号堰堤で暫く待つこととなった。 【小事件②~寒風と霙の最中、鹿に監視されて昼食】 それまで好天であったが、山頂に着く頃には雲が厚くなり寒風が吹き始め(吉和冠山の方向は吹雪いている様子)、吹き曝しの展望台を降り岩陰で昼食となった。 暫くすると霙の様なものが落ち始め、傍らで鹿に食物をネダラれ、大慌てで完食。折角の「穴子飯」も、じっくり味わう暇もなし。 【小事件③~ロープウェイで追い越し】 復路は往路を戻ることとしたが、獅子岩まで行き、別角度から眺望を楽しむこととした。 分岐に着いた時点では二人が「また上るのは嫌‼️」とのことで、「ゆっくり下りて、後を追いかけるから」とし別れることとなった。 獅子岩に着いた頃、弥山では荒れていた天気も良くなり充分に景色を堪能し、またここでも話が弾みかなり時間を費やし、イザ下山する段になって誰かが「ロープウェイに乗ったことが無いから乗ってみたい」と言い出し、「ここでの滞在も長くなり、先に降りた二人をあまり待たせても⁉️」と続き、結局8人全員でロープウェイ下山となったもの。 降り場に着いた時点で辻褄合わせをし、二人に誤魔化したものの、YAMAPの軌跡でバレバレになることは明白であり、白状したものの二人から非難轟々、平身低頭🙏ばかり。