断念からの 水晶岳•金山•羽鳥峰

2021.12.01(水) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
53
距離
9.8 km
のぼり / くだり
830 / 829 m
57
1 9
21
10
10
25
41

活動詳細

すべて見る

鈴鹿10座の7座目イブネ&クラシにチャレンジ。 今日はその予定で朝明渓谷からスタートしたのですが、昨日の雨で川が増水して大瀞で神崎川(愛知川の支流)が渡れずに断念😭 引き返して周辺のピークを周ってきました。 リベンジ山が増えてしまった💦

御在所岳(御在所山)・雨乞岳 雨の降る中、朝明渓谷の駐車場に7:30頃到着。2台目でした。天気予報では8:30には雨が止む予定なので1時間ほど待機すると予定通り晴れました☀️
駐車料金500円。
雨の降る中、朝明渓谷の駐車場に7:30頃到着。2台目でした。天気予報では8:30には雨が止む予定なので1時間ほど待機すると予定通り晴れました☀️ 駐車料金500円。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 8:30頃スタートした時には車は8台。雨だったから少ないですね。あの雨の中、普通来ないでしょ😅
曇り空と風ビュービューのつもりで来たけど、青空見えるし日差しも良い☀️風もそんなに無い。
昨晩のLINEで中止しないで「とりあえず行ってみるか」で「おkです‼️覚悟はしてる!」って鉄人からの返信。
さすがだね〜
8:30頃スタートした時には車は8台。雨だったから少ないですね。あの雨の中、普通来ないでしょ😅 曇り空と風ビュービューのつもりで来たけど、青空見えるし日差しも良い☀️風もそんなに無い。 昨晩のLINEで中止しないで「とりあえず行ってみるか」で「おkです‼️覚悟はしてる!」って鉄人からの返信。 さすがだね〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 30分程林道を歩いて行くと分岐点。
中峠からお金明神を見て目的地はイブネ&クラシ。
30分程林道を歩いて行くと分岐点。 中峠からお金明神を見て目的地はイブネ&クラシ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 川を渡ります。
まだ浅いし楽に渡れる。
川を渡ります。 まだ浅いし楽に渡れる。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 途中、滝や沢がいっぱい。
途中、滝や沢がいっぱい。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 中峠(1回目)に到着。
このまままっすぐ進めばワサビ峠経由のイブネとクラシ。
中峠(1回目)に到着。 このまままっすぐ進めばワサビ峠経由のイブネとクラシ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 苔の絨毯。
苔の絨毯。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 イブネまで待てない人。
イブネまで待てない人。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 大瀞まで進んで行くと、朽ちて渡れない鉄橋がありました。
河原まで降りて川を渡れと看板があり、川まで来ると昨日の雨のせいで増水していて渡れません‼️
ドボンして渡るか裸足で渡るか悩んだ結果、凍てつく川の水には勝てず渡るのを断念。
中峠まで戻ります😭
大瀞まで進んで行くと、朽ちて渡れない鉄橋がありました。 河原まで降りて川を渡れと看板があり、川まで来ると昨日の雨のせいで増水していて渡れません‼️ ドボンして渡るか裸足で渡るか悩んだ結果、凍てつく川の水には勝てず渡るのを断念。 中峠まで戻ります😭
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日2回目の中峠から違うルートでイブネに行く事に。
途中、もぐもぐタイムで時間の計算したら今からこっちのルートでイブネ&クラシは日没までに戻れないとわかり、今回は諦めました。。
急遽変更して羽鳥峰に行く事に。
とりあえず近場のピーク攻め。水晶岳。
本日2回目の中峠から違うルートでイブネに行く事に。 途中、もぐもぐタイムで時間の計算したら今からこっちのルートでイブネ&クラシは日没までに戻れないとわかり、今回は諦めました。。 急遽変更して羽鳥峰に行く事に。 とりあえず近場のピーク攻め。水晶岳。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 三角点もありました。
大切にします!
三角点もありました。 大切にします!
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 本日3回目の中峠。
ここから釈迦ヶ岳の時に通った羽鳥峰へ向かいますよ。
本日3回目の中峠。 ここから釈迦ヶ岳の時に通った羽鳥峰へ向かいますよ。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 モフモフに寝転ぶのはイブネ&クラシのリベンジの時まで我慢😤
モフモフに寝転ぶのはイブネ&クラシのリベンジの時まで我慢😤
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 崖っぷち
怖いね〜
崖っぷち 怖いね〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 崖っぷち
怖いよ〜
崖っぷち 怖いよ〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 次のピーク
金山。
次のピーク 金山。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ハト峰が見えました。こっちから来ると地上絵が逆だな。何が書いてあるかよくわからない😅
ハト峰が見えました。こっちから来ると地上絵が逆だな。何が書いてあるかよくわからない😅
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 羽鳥峰峠でお腹空いたのでランチに。
羽鳥峰峠でお腹空いたのでランチに。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 いつものあっさりおいしいカップヌードルとおにぎり。
ただのカップヌードルでも山で食べると毎回美味いんだよね〜
いつものあっさりおいしいカップヌードルとおにぎり。 ただのカップヌードルでも山で食べると毎回美味いんだよね〜
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 ランチが終わると鉄人がハト峰のピークへダッシュ❗️
気づいたらもう山頂にいる‼️
ランチが終わると鉄人がハト峰のピークへダッシュ❗️ 気づいたらもう山頂にいる‼️
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 遅れて山頂へ。
今日はここまで。隣の釈迦ヶ岳まで行くには時間が遅いので下山します😔
遅れて山頂へ。 今日はここまで。隣の釈迦ヶ岳まで行くには時間が遅いので下山します😔
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 こっち側から見ると地上絵がよくわかる。
以前来た時とだいぶ変化してるぞ😀
こっち側から見ると地上絵がよくわかる。 以前来た時とだいぶ変化してるぞ😀
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 谷ルートで下山しました。
整備されてます。
谷ルートで下山しました。 整備されてます。
御在所岳(御在所山)・雨乞岳 下山後は鈴鹿に来たらお約束のグリーンホテルの日帰り温泉♨️
ここの露天風呂は広くて気持ちイイ😆
何度も来てたけど知らなかった、モンベル会員は100円引きの600円で入れました❗️
イブネ&クラシ、リベンジするぞ😤
下山後は鈴鹿に来たらお約束のグリーンホテルの日帰り温泉♨️ ここの露天風呂は広くて気持ちイイ😆 何度も来てたけど知らなかった、モンベル会員は100円引きの600円で入れました❗️ イブネ&クラシ、リベンジするぞ😤

メンバー

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。