海南駅から衣笠山・鏡石山・鯛ノ峰・飯盛山・熊尾寺山・雨の森

2021.12.01(水) 日帰り

DAY 1

12月から3月初め頃まで、車のタイヤがノーマルのため、車での山行きをあきらめて、公共交通機関を利用しての山行きとします。 本日は、海南駅からスタートします。廃線後を高速道路の下まで歩き、国道を渡り、幡川の集落に入り、別所越をめざします。道成りに進み、集落が終わり、山道になります。薮のような道を進みます。コッテの滝を過ぎ、別所越の分岐を鏡石山方向に進みます。次の分岐点で、衣笠山に寄り道します。一旦下り、緩やかに登ります。三角点がなければ、行き過ぎそうな山頂です。分岐点に戻り、鏡石山をめざします。林道に出て、そのまま直進して民家の間を登っていきます。獣よけの柵を二度通ります。民家の庭先のようなところです。大野城主の墓を過ぎ、茶屋跡を過ぎ、鉄塔に出ます。展望がいいです。分岐を直進して関電道を進みます。案内板のあるところで、右に登ります。関電道です。鉄塔を過ぎ、登りつめれば、鏡石山山頂です。三角点があります。鏡石を過ぎ、分岐を左に登ります。登りが緩やかになれば、鯛ノ峰山頂です。ここから、飯盛山をめざして、適当に下ります。薄い踏み跡はあるもののテープの類いはありません。林道に出て、カーブのところを下ります。車が通れるほどの道です。下りきったところを、そのまま直進して、飯盛山山頂です。カーブの地点まで戻り、林道を歩きます。右に案内板のあるところを登ります。尾根道に出て、鉄塔があります。尾根道を登って行けば、熊尾寺山山頂です。こちらも三角点がなければ、行き過ぎそうな山頂です。三叉路に出て、右に下ります。鉄塔を過ぎ、林道に出れば、雨の森公園です。展望台まで上がれば、雨の森山頂です。なかなかの展望です。公園まで降りて、木製階段を下ります。林道に出ます。ここからの道が、わかりにくく、テープに従い沢に下るのですが、とにかく道が荒れていて、おすすめできません。なんとか山田の集落に出て、海南の駅まで、たどり着きました。