由布岳(東峰)

2021.12.01(水) 日帰り

DAY 1

由布岳にやってきました。登山口では風がとても強くて山頂は雲がかかり全く見えません。途中でやめることも念頭に入れて登山スタート。 樹林帯に入ると風から守られて、山道もとても歩きやすいので、サクサク進みます。 樹林帯を抜けてから霜の積もった山道に。 マタギに到着するころは吹雪いて西峰も東峰も見えません。迷わず東峰へ。山頂は何も見えず、風も激しいので早々に下山へ。念のために持ってきていたチェーンスパイクのおかげで滑らず下山できました。 下山後は、別府鉄輪温泉へ。地獄蒸し料理と蒸し風呂堪能。しっかりと地獄めぐりもしてきました。 次はまた春に来ることを心に決めた旅行となりました。次は西峰、お鉢巡りできたらなぁ… 元々大分よりの福岡県民なのにくじゅう、由布院に来たことなかったのでなんでもっと早くこんやったんやろーって後悔。英彦山しか登ったことない。あと、マイナーな岩石山も何回かあるか。九州のお山色々また行きたいなぁ。