バイバイ谷川岳、また会う日まで 戻る 次へ

谷川岳 1mの新雪を楽しむ、バッタリもの写真

2021.11.29(月) 16:08

バイバイ谷川岳、また会う日まで

谷川岳 1mの新雪を楽しむ、バッタリも

谷川岳・七ツ小屋山・大源太山 (群馬, 新潟)

2021.11.29(月) 日帰り

本日は真っ白に輝く新雪の谷川岳が見たくて訪れました。 水上のセブンイレブンで早くもその全体を見て感激する。 遅い出発でしたので誰もいないロープウエーに乗り天神平へ、 ここでもスキー場を整備する車が独り動いていただけ 天神尾根は新雪が1m近くつもり早朝のラッセル隊の苦労を忍びつつ 一人白足袋ロードをゆっくりと登る。 それでも80歳近い老人にとっては結構厳しい谷川岳です。 天狗たまりを過ぎるとラッセル隊が下りて来たのでお礼のあいさつを何たびもする。ありがとうラッセル隊。 肩の小屋に着くとお馴染み月曜の男たちがiiyuが来るのではないかと 期待して待っていてくれました。 ワァー月曜の男達のkazumさん、gurowmonoさん、irohaさんです。 思わず、嬉しくてみんなで大声をあげてしまいました。 お互い期待していた同士なので帰りのバンザイにも力が入りました。 お陰様で肩の小屋からトマノ耳まで快晴の中を歩くことが出来ました。 山頂からは遠く白馬岳、富士山や浅間山、越後駒ケ岳、中ノ岳、平ヶ岳、燧ケ岳、至仏山、日光白根山、上州武尊山、皇海山、赤城山、子持山、榛名山、四阿山、草津白根山、白砂山、苗場山等が一望できました。 やっぱり青空の谷川岳は素晴らしかったです。 今日もご覧頂き有難う御座いました。