桑取古道

2021.11.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

04:10

距離

19.3km

のぼり

694m

くだり

697m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 10
休憩時間
4
距離
19.3 km
のぼり / くだり
694 / 697 m
25
1 17
2 6

活動詳細

すべて見る

以前から気になっていた道「桑取道」 今日伺ってみました。 古の武士たちが歩いた軍道。当時の上杉謙信の栄振りがわかるような開けた道でした。 山を降りてからのロードはきつかったけど山の上は快適でした! 時間があったら見てください🤗

上越市 毘沙門の旗がたなびく「ものがたり館」から出発しました。毘が反対向きになってますが……
毘沙門の旗がたなびく「ものがたり館」から出発しました。毘が反対向きになってますが……
上越市 春日山神社⛩まで来ました!
空気が澄んでいるのか遠く魚沼の山がくっきりと見えます!
春日山神社⛩まで来ました! 空気が澄んでいるのか遠く魚沼の山がくっきりと見えます!
上越市 近くの米山さんや尾神岳は雪がまだありませんが奥の山は真っ白ですね。大銀杏が目立っている。
近くの米山さんや尾神岳は雪がまだありませんが奥の山は真っ白ですね。大銀杏が目立っている。
上越市 頚城山塊!
いつ見ても最高だわ😭
鉾ヶ岳の後ろ側には海谷山塊も見えます。
頚城山塊! いつ見ても最高だわ😭 鉾ヶ岳の後ろ側には海谷山塊も見えます。
上越市 本日のメインイベント「桑取道」よ。
ここは柿崎屋敷の跡地だが、男性が1人でベンチに座っておられて声をかけられて話をした。
東京からやってこられたそうで「春日山をいちど見てみたかった」と言われていた。
嬉しく思います👍😊
本日のメインイベント「桑取道」よ。 ここは柿崎屋敷の跡地だが、男性が1人でベンチに座っておられて声をかけられて話をした。 東京からやってこられたそうで「春日山をいちど見てみたかった」と言われていた。 嬉しく思います👍😊
上越市 武士が歩いた古道。
山城の春日山城の巨大なスケール感を感じられるかなぁ?
武士が歩いた古道。 山城の春日山城の巨大なスケール感を感じられるかなぁ?
上越市 早速古道の雰囲気で、歩くこちらとしては、かしこまる。
早速古道の雰囲気で、歩くこちらとしては、かしこまる。
上越市 整備されてます。
整備されてます。
上越市 小さな登り下りを繰り返し進みます。
小さな登り下りを繰り返し進みます。
上越市 落ち葉🍂の下りは要注意です。
ずるずるっと滑って危険よ。
落ち葉🍂の下りは要注意です。 ずるずるっと滑って危険よ。
上越市 歩きやすい道です。
軍道とありましたが、町人は歩かなかったのかなあ?武士ばっかり?
歩きやすい道です。 軍道とありましたが、町人は歩かなかったのかなあ?武士ばっかり?
上越市 程良い上り下りが心地良いです。
風も強くなく暑くもなく歩きやすいなぁ!
程良い上り下りが心地良いです。 風も強くなく暑くもなく歩きやすいなぁ!
上越市 太い街道に出たなぁ。
細い道から出てくると広く感じる。
太い街道に出たなぁ。 細い道から出てくると広く感じる。
上越市 上杉謙信公はいろいろなところに砦を作って敵からの攻撃を見張っていたんだね。
上杉謙信公はいろいろなところに砦を作って敵からの攻撃を見張っていたんだね。
上越市 おっとここから上正善寺にいけるんだなぁ。
古道を歩きながら頭の中で古道と地名を結びつけてみる🤔
おっとここから上正善寺にいけるんだなぁ。 古道を歩きながら頭の中で古道と地名を結びつけてみる🤔
上越市 やったー海だー!
海岸線に沿っている古道なんだな!
やったー海だー! 海岸線に沿っている古道なんだな!
上越市 弥彦山が見える。
空気がクリアだ。
弥彦山が見える。 空気がクリアだ。
上越市 両側が切れ落ちてます。
よそ見してると落ちるから気をつけなければいけない。
両側が切れ落ちてます。 よそ見してると落ちるから気をつけなければいけない。
上越市 直江津港まで望める。
要所要所に砦があるだけのことはある眺望の良さだなぁ🤩
直江津港まで望める。 要所要所に砦があるだけのことはある眺望の良さだなぁ🤩
上越市 ダム湖のご購入妙高山が見える。
「ダムの見え方がこうだから………自分の位置は……」なんて考えている。
ダム湖のご購入妙高山が見える。 「ダムの見え方がこうだから………自分の位置は……」なんて考えている。
上越市 あと2キロです。
あと2キロです。
上越市 信越トレイルからの敵の侵入もわかるね😉
信越トレイルからの敵の侵入もわかるね😉
上越市 雪の白さが際立っている魚沼名山群🤗
雪の白さが際立っている魚沼名山群🤗
上越市 ちょっと寄り道して行きます。
ここも砦なので見張りをする武士たちがいたんですよね。
ちょっと寄り道して行きます。 ここも砦なので見張りをする武士たちがいたんですよね。
上越市 見張りをするにはあまり見晴らしが良くない😭
見張りをするにはあまり見晴らしが良くない😭
上越市 木々の合間からは遠くが見えます。
木々の合間からは遠くが見えます。
上越市 「中桑取道」
名前が変わった!
「中桑取道」 名前が変わった!
上越市 枯葉の絨毯じゃー☺️
枯葉の絨毯じゃー☺️
上越市 もう少しで着きますねぇ。
もう少しで着きますねぇ。
上越市 日陰には雪が残ってました。
明日から12月だけど、今年も雪が多いみたいだなぁ😭
日陰には雪が残ってました。 明日から12月だけど、今年も雪が多いみたいだなぁ😭
上越市 開けた場所から。
開けた場所から。
上越市 ここは砦と言うのにふさわしく、360度展望がありました。
ここは砦と言うのにふさわしく、360度展望がありました。
上越市 頚城山塊。
頚城山塊。
上越市 を眺める自撮りに目覚めた中年男。
を眺める自撮りに目覚めた中年男。
上越市 旧桑取道を行きましたが……
旧桑取道を行きましたが……
上越市 川になってたんで引き返し!
さすが旧道。
川になってたんで引き返し! さすが旧道。
上越市 展望ベンチ。
展望ベンチ。
上越市 たにはま公園へ。
たにはま公園へ。
上越市 谷浜公園のシンボルである1本の大木が見える。
谷浜公園のシンボルである1本の大木が見える。
上越市 ソーラーパネル。
ソーラーパネル。
上越市 ソーラーパネルの奥には佐渡島が横たわっている。
ソーラーパネルの奥には佐渡島が横たわっている。
上越市 今日は佐渡がくっきりと見えるわ!
今日は佐渡がくっきりと見えるわ!
上越市 途中看板を見かけた神社。ゆっくりと見れなかったんで今度参拝したいなぁ。
途中看板を見かけた神社。ゆっくりと見れなかったんで今度参拝したいなぁ。
上越市 小学校跡地の二宮金次郎の銅像。
冬支度をしてもらっている。ヘルメットが似合う。
小学校跡地の二宮金次郎の銅像。 冬支度をしてもらっている。ヘルメットが似合う。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。