101回目のヤマップ活動日記。飯能アルプスバッジをゲット❗

2021.11.30(火) 日帰り

活動データ

タイム

06:53

距離

18.3km

のぼり

1824m

くだり

1710m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 53
休憩時間
29
距離
18.3 km
のぼり / くだり
1824 / 1710 m
35
6
18
14
16
10
15
6
3
11
1
21
29
15
20
7
3
2
18

活動詳細

すべて見る

丹沢ハイカーのバッジ以降はヤマップのデジタルバッジは全然意識してませんでしたが、先日山友さんに紅葉2021バッジというのがあることとか教えていただき改めて自分のバッジを見ましたがいろいろあるんですね😅 飯能アルプスバッジと奥多摩ハイカーバッジがいずれもあと1座になってましたのでとりあえず飯能アルプスの残した1座の高畑山を通るピークハント縦走にチャレンジしてきました。 低山の縦走ということでちょっとなめてましたがこれまでの登山の中でもトップクラスの急登、直登の連続でした💦 特に最初の3座はクモの巣だらけで尾根道以外の登り下りはバリエーションルートような登山道も多くて道迷いも数回😅 関東ふれあいの道に入った時の安心感ときたら❗ 整備いただきありがとうございます。

武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 序盤戦の相棒、クモの巣振り祓い棒😁
序盤戦の相棒、クモの巣振り祓い棒😁
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 飯能も紅葉綺麗なんですね❗
飯能も紅葉綺麗なんですね❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 最初の3座、ここだけお手製の標識ありました。
ここで大分疲れたのでエネルギーチャージ。
最初の3座、ここだけお手製の標識ありました。 ここで大分疲れたのでエネルギーチャージ。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 仁田山峠を越えるとよく整備された道が続きます。
仁田山峠を越えるとよく整備された道が続きます。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 二百名山の武甲山
二百名山の武甲山
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 突然大きな鐘が現れます😲
誰もいないし鳴らしました😁
突然大きな鐘が現れます😲 誰もいないし鳴らしました😁
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 棒ノ折山(左)と川苔山(右)
棒ノ折山(左)と川苔山(右)
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 みんな大好き関東ふれあいの道に入り本日始めてのハイカーさんに会いました。
今日はつくづく道標のありがたさを実感しました。
みんな大好き関東ふれあいの道に入り本日始めてのハイカーさんに会いました。 今日はつくづく道標のありがたさを実感しました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本日のお目当ての高畑山❗
本日のお目当ての高畑山❗
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 紅葉のグラデーションが綺麗♪
紅葉のグラデーションが綺麗♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 綺麗な紅葉見ながら登山始めて良かったな~と考えながら登ってました。
綺麗な紅葉見ながら登山始めて良かったな~と考えながら登ってました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 良き♪
良き♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳山頂手前が綺麗です♪
古御岳山頂手前が綺麗です♪
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳山頂
古御岳山頂
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 古御岳の山頂、昼休憩するのに良さそうです。
古御岳の山頂、昼休憩するのに良さそうです。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 大人気の伊豆ヶ岳山頂
大人気の伊豆ヶ岳山頂
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 本日の二つ目のお目当ての伊豆ヶ岳男坂の鎖場がなんと通行止め😭
今週末の両神山の鎖場に向けてのウォーミングアップと思ってたのに~
リサーチ不足💦
本日の二つ目のお目当ての伊豆ヶ岳男坂の鎖場がなんと通行止め😭 今週末の両神山の鎖場に向けてのウォーミングアップと思ってたのに~ リサーチ不足💦
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 女坂で下ってちょっと登って見に来ただけ😅
女坂で下ってちょっと登って見に来ただけ😅
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 樹林帯は15時過ぎると薄暗いところもあり、明るい内に登山口に着いて一安心。
樹林帯は15時過ぎると薄暗いところもあり、明るい内に登山口に着いて一安心。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅に関東ふれあいの道についてのルートの説明がありました。
正丸駅に関東ふれあいの道についてのルートの説明がありました。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 正丸駅に到着した直後に電車来てラッキー♪

おつかれ山でした。
正丸駅に到着した直後に電車来てラッキー♪ おつかれ山でした。
武甲山・伊豆ヶ岳・小持山 次は奥多摩ハイカーかなぁ😏
次は奥多摩ハイカーかなぁ😏

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。