山伏(やんぶし:百畳峠)

2021.11.30(火) 日帰り

DAY 1

この2日、武甲山・三頭山と、ちょこっと登れましたが、今の私の体力・健康維持のためにはふさわしい山で、未だ余裕はあります。次は”やまぶし”と読んでしまっていた山伏(やんぶし)に向かいます。 最初は通行止が無さそうな「西日陰沢の駐車場」を目指そうかと思っていましたが、もっと山頂に近い「百畳峠」はトイレマークもあるし通行止は覚悟した上で、取り敢えず「百畳峠」向かうことにしました。結果、道はずっと舗装されていて走りやすいし、百畳峠まで通行止もなくたどり着けました。百畳峠から先の「大笹峠」方面は通行止でした。 ここからは、ちょこっとどころか気分的にはアッという間に山頂に到着でした。天候に恵まれ、山道も歩きやすく、展望もあって気持ちの良いハイキングができました。今日は誰にも出会わず、独り占めの山伏でした。 ただ、予報では今日は午後下り坂で、次に向かう積りの「高塚山・蕎麦粒山」へは、1日待った方が良さそうなので明日は休養日とします。案の定、車で山を下っているとどんどんガスが立ち込めてきて雨がしっかり降ってきました。ますます明日休養日とするのは正解だと実感します。

活動の装備

• その他(Other)
    トレッキングポール
  • ファイントラック(finetrack)
    フラッドラッシュEXPグローブ
  • その他(Other)
    スマートウオッチ(Amazfit GTS 2 mini)
    安物ワイヤレスイヤホン(AXLOIE B2)