野洲駅から三上山

2021.11.30(火) 日帰り

湖西や湖北の山へ行く途中にいつも車窓からポッコリとたたずむ姿が気になっていまして、今日は午後から天候が荒れそうやったのでこの機会にと職場の登山会で行ってきました☝️ 野洲駅から高校生の通学自転車に紛れながら歩き、生徒会の人たちが我々にも挨拶をしてくれた野洲中学校の裏からまずは旗振山を目指します🏳 米相場を伝えたという旗振り山は東西の展望が良く、続いて田中山、東光寺日陽山と尾根を縦走していると今日のメインである三上山がだんだんと近づき、きれいな三角錐形の山容と引き換えにすごい角度で登ることを覚悟して、三上山の登山口へ💦 別名 近江富士の名の通り斜面の角度はキツく、丹波の山を思い出させるような厳しさで、30分ほど息を切らせながら登りました😅 予報とは裏腹に気温が7℃で肌寒かった三上山頂からの眺めはなく、近くの展望台から比叡山や金勝の山々を眺めながら気持ちの良い陽だまりでしばらく休憩🧚🏻‍♀️ 下山後は来来亭の本店でラーメンと餃子を頂き、口直しにマクドのシェイクでしめて帰阪しました🚃