那須 茶臼岳🗻

2017.12.31(日) 日帰り

DAY 1

安達太良からそのまま少し南下して、茶臼岳で山納めしてきました😊大丸温泉駐車場から出発です。 冬は強風なことが多いようですが、本日午前中はてんくらA✨下はほとんど風がなくて、少しだけ晴れ間も。道中の朝日岳のお姿が素晴らしい😍もしかして行けるのでは🙄という気になってきます。 先に朝日岳へ行ってみよー!ということで、剣ヶ峰へ行くと、夏道には結構雪あってトレースなし。遠くから見えた先行者は稜線上を歩いた様子。積雪期は雪崩の危険があるから夏道通れなくなるらしいので、行くなら稜線登らなきゃなのかしら🙄ということで少し登ってみたけど、急な岩登りで怖い!登れても、帰り風強くなってたら多分降りれない😭と思ったので、すぐ引き返しました😞 反対方向の茶臼岳へレッツゴー!火山ガス出てて、岩岩で、カッコいいお山でした🗻✨強風の中でしたが、遠くまで景色が見えて素晴らしいお鉢巡りできました😊❤️ 避難小屋まで戻って年越し蕎麦食べて、大丸温泉旅館の日帰り湯で温まって帰りました🚗 今年は皆さんの日記で勉強させていただき、色んな山に登れて良かったです!ありがとうございました🙇‍♀️来年もよろしくお願いします✨