三国ヶ嶽と三国ヶ岳 三田市の最高峰はどっち?

2021.11.30(火) 日帰り

DAY 1

兵庫県三田市には、永沢寺(えいたくじ)地区の三国ヶ嶽と、母子(もうし)地区の三国ヶ岳があります。 どちらも摂丹国境(現在は三田・丹波篠山市境)にあり位置も近いため、混同しやすいです。 実は私もつい最近まで知らなかったのです😅 きょうは、フォローさせていただいているアイチャコさんの活動日記を参考にさせていただき、この二つの山に行ってきました。ありがとうございます。 <コース> 永澤寺駐車場→県道49号線→三国ヶ嶽→県道49号線→三国ヶ岳→永澤寺駐車場 三国ヶ嶽、標高697.7mは三田市の最高峰です! 兵庫県道49号三田篠山線からの入山口には標識はなく、先人の山レポを見ないと見落としそうです。 道は荒れていると覚悟して入りましたが、標識はないものの目印テープがあり、急坂もなく基本市境尾根に沿って行けば、意外と簡単に山頂に着きました。やや拍子抜けの感じでした。 山頂からの眺望は無く、三田市の最高峰にもかかわらずあまり知られていないのは、そのせいかも知れません。 ちなみに国土地理院の地形図にも山名表示がなく、YAMAPにもピーク登録がされていません。 片や三国ヶ岳、標高648mは、この地域の特産お茶畑の傍を通り登ります。 立派な標識はありますが、あまり良い道とは言えません。頂上近くになると結構急登になり、思ったよりしんどかった💦です。 頂上からの眺めは南北に開けており、気持ちの良い山頂です。 こちらは、国土地理院の地形図に山名表示があり、YAMAPにもピーク登録があります。 これまで、三田市の最高峰を知らなかったのに、以上二つの山を登ってみて、より三田の山が身近になったように思えました。山をやっていると、色々なことに興味が湧いてきてホント勉強になります。 ちなみに、花の寺でも有名な古刹・永澤寺は、「ようたくじ」と読みますが、地名は「えいたくじ」と読むそうです。 この世は森羅万象、偶然に生かされているとに感謝し神仏を畏れる人でありたいです。 きょうも、お見守りくださり無事下山できました。ありがとうございました🙏 <付記> 今回のコースは、YAMAPにルート設定がされていません。