ちょっとセンチメンタルで『尖山』に行ってみた!

2021.11.30(火) 日帰り

DAY 1

10回目を予定していた『立山』…最終日を待たずして富山県側 入山が先週中頃に終了😭 で!せっかくなので「立山町」に行って来ました(*^^*) 立山連峰のご来光を拝みに『雨晴海岸』へ… 大失敗…到着時間が遅すぎました(´°ω°)チーン それでも、明るくなってくる空・立山連峰や女岩・気嵐…とても幻想的♬︎♡ 『立山駅』へ 静かなものです、乗車する人は居ません… 改札のアナウンスは流れてました… 売店が最終日なので、ラスト1個の立山駅限定のお菓子を購入!店員さんと拍手👏😂 お世話になった『雄山神社』(芦峅寺・岩峅寺)をお礼参拝⛩へ 芦峅寺の宮司さんとお話…また来ます☺️と 9回素通りしていた『富山県の山 愛され度ランキング 1位・ 尖山』へ 途中 地元の登山クラブの大先輩と出会い…県外人からも愛されている尖山❣️ 「夏椿コース」から…激坂・激登にΣ(゚д゚;) やっと頂上かと思ったら罰ゲーム的に階段…滝汗 途中 風が強くなってきてたけど頂上は風強し! 景色は景色は最高♡♡ 真正面に『立山』❣️来てよかった🥺🥰 お昼を頂いて景色を満喫したら 「通常コース」から 途中 「尖山のレジェンド」おふた方とお話しながら下山 (尖山のレジェンドは岩魚を探して歩いてました) まだ!!続きます 『大川寺』へ…薬師岳の御本尊様がお戻りなられているのでご挨拶に 薬師岳は山からの美し景色を全部みせてくれたお山❣️ ゆっくり帰宅の途へ 10回目の『立山』へ!とはならなかったけど、 しっかり行きたい所に行けたし、見てみたかった景色も見れたし、心残りはありません(*•̀ㅂ•́)و✧ なんせ!尖山に行けたし ⤴︎ ♡♡ 低山なんだけれども…印象はアルプス級(≧∇≦)b 立山の山々・人々に感謝・感謝・感謝です… しばしのお別れですね(*ˊ˘ˋ*)♪ それにしても…富山の街からの圧巻の景色🤩 真っ白の立山連峰はとても大きく感じました☺️ とても贅沢な羨ましい景色🥰