恵庭岳がボンヤリと。
あったかいけど、
なんか晴れてないな。 戻る 次へ

長靴&チェーンスパイクを初体験〜藻岩山の写真

2021.11.30(火) 12:09

恵庭岳がボンヤリと。 あったかいけど、 なんか晴れてないな。

この写真を含む活動日記

10
60

02:15

4.3 km

422 m

長靴&チェーンスパイクを初体験〜藻岩山

藻岩山 (北海道)

2021.11.30(火) 日帰り

藻岩山の活動日記を見ると、長靴で登ってる人がいかに多いか。 さすがだなーなんて感心してました。 自分も長靴で登れるのか少し不安だけど、これからの時期も登りたい! 滑るのイヤだからチェーンスパイクも付けたい。いろいろ探し歩いた結果、昨日アルペンアウトドアーズでCAMPアイスマスターEVOが気に入って即買いしちゃいました。早速試したくて、今日は藻岩山スキー場コースを登ります。 天気もまあまあ。気分よく登り始めたけど、長靴&チェーンスパイクは重いのなんの。いつものトレランシューズがいかに軽いか。 重い足を一歩一歩踏み上げてくと、慣れてくるものです。濡れないし、滑らないし、軽快に登り切れました。 泥濘んだ道もなんのその。 ビシャビシャの道も気にならない。 濡れないし、滑らない! 長靴最強! チェーンスパイク最強! とはいえ、初体験だったからか、登る時はたまに緩む。 踵側をガッツリ引き上げて緩まないようにして、スピード上げて下りれました。 アルペンの店員さんも言ってたように、チェーンに雪がつくこともあったけど、落としながら登れば気になるほどのものでもない。 良いねチェーンスパイク!満足です。 下りた後になんかすっかり晴れたような… でも、今日はおかわりする気力なし。 寒くなっても次がある。 長靴&チェーンスパイクで、夏場のトレーニングを兼ねて近場の山々を楽しもうーっと思った今日この頃でした。