金華山・鷹巣山・岩戸山

2021.11.30(火) 日帰り

DAY 1

電車とバスで登山 今回は金華山へ ■ながれ 岐阜駅から岐阜バスに乗り換え「岐阜公園歴史博物館前」で下車 登山口は、そこから徒歩10分程 北西側から金華山へアプローチ 30分ほどで、山頂付近にある岐阜城にたどり着きました その後、鷹巣山まで縦走して昼食にカップラーメンとおにぎりを食べました 視界が開けており、こちらの眺望のほうが金華山よりも良かったです 一息ついてから、岩戸山を経由して下山 行きに降りたのとは反対車線の同じ名前のバス停からバスに乗り、岐阜駅で電車に乗り換えて帰宅しました ■小さな挑戦 短い距離でも足元に注意すること なぜなら、最近とくに下りのとき、足首をたびたびひねっていたからです。 でも、やっぱり何度かひねってしまいました…歩き方から見直します! ■気付いたこと なぜか「金華山は楽に登れる」と思い込んでいました… しかし、急な岩場が連続してしんどい場所もありました。 ただ、距離が短かったためかあっさり登っておりた印象でした。 大きなターミナル駅から近く、気軽に登れて景色も良い金華山の魅力を体験できました。 ■次回に向けて 今回はサクッと登山だったので、次回は長い距離に挑戦したいです。