塔ノ岳(33回目) 紅葉に誘われて 大倉からピストン

2021.11.30(火) 日帰り

DAY 1

昨日の夜にタイムラインを見ているとフォローしている方の活動日記に塔ノ岳の綺麗な紅葉の写真を発見、今年はあまり紅葉を見ておらず、明日の午前中は天気予報も良いようなので、急遽、塔ノ岳に登ることにしました。  登りでは朝日に照らされたモミジ、下りの昼の太陽に照らされたモミジも綺麗でした。塔ノ岳のモミジの紅葉は世間一般より遅めでもうしばらくは楽しめそうです。  今回の活動日記のメインはモミジの紅葉なので登山自体に関しては他の活動日記を参考にして頂いた方が良いと思います。  塔ノ岳の山頂からは富士山を始め、周囲の山々が綺麗に見えましたが、風が強く、カップ麺を食べる余裕も無く、早々に退散しました。  下りの小草平でカップ麺を食べ、前回に引き続き、雑事場ノ平でコーヒーを飲みながらおやつを食べました。  登りの山頂直下で丹沢のチャンプ 畠山さんにお会いすることが出来、今回で7,100回目の塔ノ岳とのこと、前回、2021年10月15日にお会いした時は7,065回目ことでしたので順調に回数を重ねていらっしゃるようです。  駐車場はいつもの500円の駐車場を利用、平日で尊仏山荘以外の小屋は休み、新型コロナウィルスの影響で休業していた見晴茶屋にも特に張り紙は無かったので休日は開業しているようです。トイレは堀山の家を除く各小屋にあるので安心です。  水分は水:0.9l、お湯:0.8lを用意、お湯はカップ麺、お茶、コーヒーに使用し0.7l消費、水は寒かったので消費せずでした。歩数は24,500歩、下りでそれなりの方にすれ違ったと思うのですが近くにいたYAMAPユーザーは2名だけでした。こんにちは通信の普及は今一つなのでしょうか?  帰りがけに戸川公園に寄り、来年の春の開花するチューリップの植付け状況を確認、戸川公園のモミジもなかなか綺麗でした。  今回の山登りで、2021年中に「登頂した山」:200と「獲得標高」:100,000mを達成するために、「獲得標高」は99,608mで達成目前ですが、「登頂した山」は195と足踏み状態、達成することが出来るかは微妙です。