楽しかった!銭函天狗山

2021.11.30(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 54
休憩時間
47
距離
3.4 km
のぼり / くだり
470 / 468 m
1 16
49

活動詳細

すべて見る

老若男女、私を追い越して、ズンズン登って行かれました。 「北海道の方々って歩くの速いよね?どうなってんの?私とは違う生き物なのか?」等と、ひとりで悶々と妄想しながら、汗だくでズリズリ登っていきました。 しばらくすると「😃チェーンスパイク 落としました?」と下山途中のお若い女子からお声かけいただきました。 「😳落としましたっ!」 履いていたチェーンスパイクを落として気付かないとは、たまげた! これじゃ遅いはずだよ、ただでさえ遅いのに(笑)。 ノーマルでは私には無理なので、探しに下山することにしました。 「滑るよぉ〜、こわいよぉ〜😭」 その時、先程の女子が「😄ありましたよー」と、再び登って来られたんです! 感謝でいっぱいです。 かっこいいです、見習います😌✨ おかげ様で、楽しく無事に登頂できました。 スライド:5〜6組だったかなぁ。 銭天山荘のトイレ:使用可

春香山・銭函峠・銭函天狗山 ずいぶん雪がとけてきている感じです。
ずいぶん雪がとけてきている感じです。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 銭天山荘
こちらは札幌山岳会のプライベートな山荘とのことです。
銭天山荘 こちらは札幌山岳会のプライベートな山荘とのことです。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 急坂を登り切った尾根のところで、チェーンスパイクを履きました。
急坂を登り切った尾根のところで、チェーンスパイクを履きました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 急坂の尾根
急坂の尾根
春香山・銭函峠・銭函天狗山 落としたチェーンスパイクが無事に帰って来て、再び履いた瞬間です♪
落としたチェーンスパイクが無事に帰って来て、再び履いた瞬間です♪
春香山・銭函峠・銭函天狗山 チェーンスパイクを履くと、たちまち歩きやすくなりました♪
チェーンスパイクを履くと、たちまち歩きやすくなりました♪
春香山・銭函峠・銭函天狗山 銭函天狗山の頂が見えてきました。
銭函天狗山の頂が見えてきました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 イルカみたい♪
イルカみたい♪
春香山・銭函峠・銭函天狗山 右手側が登山道で、左手側の岩にイルカが見えました。
ここは「肩」だそうです。
右手側が登山道で、左手側の岩にイルカが見えました。 ここは「肩」だそうです。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 石狩湾と手稲の街並みを眺めながら、ひと休み♪
「海は広いな大きいなぁ〜♪」
石狩湾と手稲の街並みを眺めながら、ひと休み♪ 「海は広いな大きいなぁ〜♪」
春香山・銭函峠・銭函天狗山 銭函天狗山、登頂♪
雪もりもりを想像していたので、岩肌が見えていて、これもビックリでした。
銭函天狗山、登頂♪ 雪もりもりを想像していたので、岩肌が見えていて、これもビックリでした。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 手稲山をズームで。
手稲山をズームで。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 スマホで撮ったら、青い景色に写りました。
スマホで撮ったら、青い景色に写りました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 先端に立ちカッコいい写真が撮りたかったのだけれど、走っている途中でシャッターが切れました。
先端に立ちカッコいい写真が撮りたかったのだけれど、走っている途中でシャッターが切れました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 この土のところにおりて、広い景色を背に撮りたかったのですが、ちょっと怖かったのでやめました。
この土のところにおりて、広い景色を背に撮りたかったのですが、ちょっと怖かったのでやめました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 占冠(しむかっぷ)村産のトマトようかん。
地図でいうと、夕張の下の方にある村です。
占冠(しむかっぷ)村産のトマトようかん。 地図でいうと、夕張の下の方にある村です。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 もうひとつの山名標識です。
もうひとつの山名標識です。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 頂から少し下ったところから。
石狩湾の向こうに薄っすら見えるのは、増毛山地などだそうです。
頂から少し下ったところから。 石狩湾の向こうに薄っすら見えるのは、増毛山地などだそうです。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 わーい♪
わーい♪
春香山・銭函峠・銭函天狗山 「大の字」をしました。
「大の字」をしました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 体感では小走りですが、後ろ姿はえっちらおっちらですねぇ。
体感では小走りですが、後ろ姿はえっちらおっちらですねぇ。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 「肩」あたりからの景色です。
「肩」あたりからの景色です。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 山葡萄発見!
山葡萄発見!
春香山・銭函峠・銭函天狗山 旨っ♪
旨っ♪
春香山・銭函峠・銭函天狗山 沢で靴を洗いました。
沢で靴を洗いました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 でもまたベチャベチャ、気にしなーい♪
でもまたベチャベチャ、気にしなーい♪
春香山・銭函峠・銭函天狗山 銭天山荘が見えてきました。
銭天山荘が見えてきました。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 これが噂の...♪
これが噂の...♪
春香山・銭函峠・銭函天狗山 山荘の中を窓越しに撮りました。
なんともいい雰囲気です。
いいなぁ、山岳会。
山荘の中を窓越しに撮りました。 なんともいい雰囲気です。 いいなぁ、山岳会。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 団地沢川1号砂防ダムのところの橋
団地沢川1号砂防ダムのところの橋
春香山・銭函峠・銭函天狗山 北海道ではいつもクマがとても近くにいる感じがします。
北海道ではいつもクマがとても近くにいる感じがします。
春香山・銭函峠・銭函天狗山 結局こうです(笑)。
結局こうです(笑)。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。