マイナーな山?!埼玉・秩父「南天山」へ!!

2021.11.30(火) 日帰り

DAY 1

先日買った埼玉県の山の本を参考に、秩父の南天山へ(色々と検索すると、マイナーな山みたいです。)確かに、終始誰にも会わなかったのは、この山が初です。登山口の目の前に車は停められますが、行きは少し遠くに停めてしまって迷いました😱でも、すぐにYAMAPの出発地点と違う!!ってナビを見ながら登山口前まで行く事が出来て、本当YAMAP様々です🥺🙏💓 このお山の感想を述べますと、まず全体的に登山道が狭いです。(特に尾根は人一人通れる幅です。)また普段ならそんなに問題ないのでしょうが、落ち葉シーズンで、とにかく落ち葉が深く足元が見えなくて一歩踏み外したら滑落間違いない感じでした。最初はずっと沢沿いを登るのですが、途中から分岐になります。どちらもずっとウネウネな急登です。頂上手前で道が合流し、小人の国にでも連れていかれそうな可愛いらしい尾根を歩いて岩場を越えたら山頂です!天気は雨予報でしたが、朝からずっと晴れてて良かったです(*´▽`*)人の気配がなくちょっと心細くはありましたが、頂上から遠くの雪山も見ることが出来て、コースタイムもそんなにかからないです。とっても素敵なお山でした😊💓