開聞岳

2021.11.30(火) 日帰り

DAY 1

屋久島から高速船で指宿まで来てレンタカーを借り、民宿で温泉に入り1泊。 翌朝開聞岳登山口へ向かいました。 天気予報は午後から雨模様。15時頃までには鹿児島空港に着きたいので6時には宿を出ました。 登山口駐車場でコンビニで買ったサンドウィッチとおにぎりの朝食をとり、少し明るくなってからスタートしました。 登りはじめは砂利で脚がズルズル滑る。樹林帯の中を快適に登ります。ごごうめでようやく展望が開けてきました。思ったより勾配がキツくなくてペースも順調。このペースなら下山後にゆっくり温泉♨️も入れそう。 あっというまに9合目ほどまできた。が、だんだんガスってきてしまい、登頂時には展望が全く無くなってしまいました。おにぎりを食べて晴れを待ちましたが、晴れる気配もないのでそそくさと下山しました。 下山後は念願のたまて箱温泉♨️に入り、昼食をとりレンタカーで鹿児島空港まで走り、空路家路に向かいました。