錫杖ヶ岳(しゃくじょうがたけ、往路:難路・鋸尾根コース、復路:北畑コース)

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

10:23駐車地~10:25鋸尾根コース登山口~10:59鉄塔29~11:42小雀の頭~12:00下垣内東コース分岐~12:18下垣内西コース分岐~12:26錫杖ヶ岳ピーク12:31~12:56柚之木峠~13:05柚之木の頭~13:08柚之木峠~13:31北畑コース登山口~13:47下垣内東コース登山口~13:48駐車地 安濃ダム(錫杖湖)下の河内(こうち)渓谷の紅葉を見て登山口へ。もう最終版でした。 当初の往路は、メジャーな下垣内東コースの予定でした。しかし、駐車地を探しているうちに聞いたことがない鋸尾根の登山口道標を見つけて、歩いてきました。 往路は道標に示されていたように、「難路」でルーファイ力が必要、さらに危ない箇所(モンキークライムなど)も数か所あります。 鉄塔29までは鉄塔巡視路、それ以降も薄くテープ(多様な色)はついています。登山口から河床を離れる谷筋は森林境界のピンクテープに誘引されないように少し慎重に。 小雀の頭~柚子之木峠までは良く踏まれています。 ※ルートミス:小雀の頭直下で東面をよじ登ってます(誤り)。安全な正しいルートを写真最後に図示。