最高の展望台、蝶ヶ岳✨

2021.11.28(日) 2 DAYS

DAY 2

昨年に続きakiさんの誘いで、冬季道路閉鎖前の蝶ヶ岳へ行ってきました。 昨年は、間違えて一ノ沢に行ってしまったけど、今年はちゃんと三股登山口へ😅 昨年より積雪が多い。GODZILLAも雪被りで、ここで12本爪アイゼン装置。 濃紺青空の快晴☀️+雲海☁️(少ししか見れず)、気持ち良く歩きやすい登山道🎵 多分ご来光拝んで来た方や、脚の速い方と早々にすれ違い、ピークは風も弱く、最高の眺望を楽しめそう❣️ 最後の500mは急登💦なんか体力が落ちてる感😓 ピーク稜線到着すると、期待を超える絶景✨✨✨360度すべてが輝いてる😄 今宵は避難小屋泊🎵赤ワイン🍷で、眺望を堪能。 もう1組3名のパーティと一緒で、広い小屋に暖かさにプラス😁赤から鍋で、ワイン→日本酒🍶。それでも室内寒いので、早めに就寝。シュラフ環境はgoodで、ぐっすりお眠り💤 満点のお星様🌟+安曇野夜景、ご来光拝んで、モルゲンロートに包まれた、山初めて最高のひとときを過ごす。 あー、登山していて良かった感100%💯 翌日は、常念周回三股戻りを計画していたが、小屋関係者の方より、そのルートはほぼ入山者がいないので、前常念より下りが危険度が高いので、やめた方がよいとのアドバイス😨 蝶槍まで軽くピストンと、行ってみたらトレースが消え、膝ラッセルやハイマツ上歩きになる。ここは、akiさんラッセルにおんぶに抱っこ😅 三角点にマーキングした後、視界に入るのはラッセルの連続。自身の膝状態もあり、速やかに撤退決定。正解はワカン、今回外してきた😅 誰も入っていないと、余計に行きたくなるが、ここは我慢🤣 たまたまブラックダイヤモンドのチェーンアイゼン買っていたので、新道具確かめる🎵雪団子付きはあるものの、蝶ヶ岳では対応可。上部の急坂は、本アイゼンが正解かな。 テント泊ではないものの、ザック重量に負けて、膝🦵痛みが炸裂😰ソロリソロリと無事下山できました。 来年もリピートかな👌