大鉢山・竜ヶ岳・多志田山・藤原岳・草木・丸山

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

雪が降る前に竜ヶ岳と藤原岳をのぼろうと思ってましたが、竜ヶ岳山頂付近や西側斜面は積もってました。 青山峡の西登山口から大鉢山ルートは道があるかと不安でしたが、ところどころに赤いリボン🎀があって遠足尾根まで比較的楽にいけました。 遠足尾根は迂回ルートをとおり、竜ヶ岳山頂に行きましたが、凍っていたりぬかるんでいたりして、帰りが特に滑りました。 治田峠分岐から峠までの間は雪が積もっていてルートがわかりにくい状況でしたが、それ以降はほとんど雪はなく、ちょっときつめのアップダウンの連続だけです。 藤原岳の最後の登りは、かなりきつかったです。 日暮が早いので、少し休憩したら孫田尾根へ下山しました。 ルート的に難路って書いてありましたが、そんなことありません! 眺望はあまりありませんが良い道です。 丸山あたりからは道路が整備されていてさらに快適に下山できました。 整備してくださってとっても感謝です😊 大鉢山やクラの方向(地名がわからなくすみません)まで見渡せるポイントがあり、坂の途中でしたがのんびりしてもいいかなぁ〜というところもありました。 藤原岳へはこちらのルートも楽しめます。