前山からの〜能郷白山まで〜😎

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

今日は珍しく月曜日におやすみとりました。 先週は天気が良くなく登れなかったウップンを晴らすべく雪山探して行ってきました😤 11月28日の日記を見ていたら 『能郷白山』に雪が積もっていて楽しそうな感じ🥰 雪山装備を準備😆 前に買った50ℓ容量のザックに アイゼン、ワカン、ピッケル、トレポ、バーナー、 水800㎖、ポカリ900㎖、カップ麺、行動食、救急用品、ヘッデン、手袋予備などなど 多分重さ10キロ越え位でしょうか… お…重いと思いながら スタート🚶🏻 最初はアスファルトをひたすら登山口まで行きます🥾 途中数カ所の洗い越しを渡ります😅 靴の中に水が入らないように注意しながら渡ります 1時間位で登山口へ到着 ウォーミングアップも完了して簡易的な橋を渡れば、本格的登山道になりいきなりの急登です 秋も終わり落ち葉🍂が大量にあるのでスリップしない様に慎重に登りました🤔 途中雪がチラホラ❄️見られるようになってきたと思ったらあっという間にスノーハイクになりました☃️ 最初はツボ足で行けます🦶 積雪は1メートルくらいだと思います。 踏み抜く箇所も多々ありますが、前日の方々のおかげでラッセルはしなくても登れます😙 ありがとうございます😊 前山までがとても長く感じました🤣 さらに、前山から能郷白山山頂までの直登度合いが素晴らしくキツい😝 何度も止まり休憩が多くなってしまいました😩 なんとか山頂に到着すると、お一人社の方へ向かってるのが見えましたので自分も社まで行ってみることに😎 ご挨拶して動向を見ていたら、どうも地元の方で冬支度の為に登って来られたみたいで手早くセッセと冬の準備をされてました🤔 先に下山させて頂くことになりご挨拶🙇‍♂️ 『YAMAPかヤマレコやってますか?』と聞かれたのでやってます😁とお答えしたらその方もレポ残されるとのことでしたので楽しみにしております😋 下山時にもうひと方能郷谷側から登って来られてました😆 山頂まで登られてからあっという間に追いつかれて行ってしまいました🥲 超スピーディな方でした😳 今日は平日だし自分だけだろうと思っていた中、お二方とお会い出来て、話せたのが良かったです😄 下山は日没ギリギリ薄暗い中下山となってしまいましたが、なんとかヘッデン使う前に降りられたので良かったです😅 なかなかハードな山行🏔でした🥵