初雪那岐山

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

当日の朝は2℃ 明日には雨予報なので行く事にしました。 麓には雲海が広がりテンション上がる。 麓から見た山頂は雪で白くなってます。 怪我明けの初登山に初めての那岐山を選んだには訳があります。 数年前から大山に行きたいとアテンドお願いしていましたが、まずは身近な那岐山からでしょ! とアテンドの方にアドバイス貰いました。 これが理由です。 そこから、色々始まるw いざ!っとスケジュール決めたら、脚の肉離れに1ヶ月歩くのもランも禁止🚫になってしまい完治を待ってスケジュール立て直し。 1ヶ月延びて11/29に決定。 この日に合わせて治療とトレーニングと準備が楽しかった♪ 弱点の強化の筋トレ 走らない、歩かない 坂道、階段なんてもってのほか! メンタルガタガタでしたね。 この期間、ギアを選ぶ時間にしたり山の本を読んだり気を紛らわす。 まずは、 トレッキングポール フォトポールをなんと2本も /mont-bell ミッドレイヤーが欲しくて 相談に相談を重ねて メルカリでほぼ新品をゲット アウトライト/Houdini 小さなテーブル/中村ファクトリー アルミで薄い!素早く組み立て完了♪ 準備でギアもアップ 山力を上げるには必要な品 そして当日、岡山からの行きの車はずっと雲海の中を進み太陽出るかなーばかり気になりつつ朝の9時集合。 麓を10時出発 登り始めると、YAMAP動かない、地図ダウンロード出来てない焦るw 時間ロス… ジッと待ってくれるアテンドは いつもの青ちゃん。 私のペースも性格も知っててアテンドしてくれる頼もしい親友。 気を取り直してスタート。 何組かのハイカーさんと出会いながら登り、皆さんに道を譲りお先にどうぞとすこしの挨拶で笑顔をもらう♪ 山頂から降りて来た男性に積雪20センチ位だよと教えて貰う。 登りはすぐに暑くなって、足元には雪がちらほらたまってたけど、アウトライトは暑いので、ウィンドシェルに変更する。 頑張ってポールの歩き方練習して来て良かった♪ 疲れまだ来ないし、腰の痛みも無い! 途中で補給は、むちむちソルトとナッツを少し貰って食べる♪ スパイスソルトの聞いたナッツにビールが欲しいトコですw 8合目まで来ると雪の上をザクザク歩くトレイルになって、空はどっぷりと雲の中ですが、気持ちの良い気分で登りました。 山頂まであと少し、先の道が見えてその先には、青空と山頂が見える青空が出た出た♪ 行きますよ♪ 写真も撮りつつ、雪を踏み踏み 進むとキツい登りの山頂へ到着。 遠くまで、見渡せる青空。 ナギブルーに感動しっぱなし(;_;) 少し寒い風の中、お腹ペコペコでご飯の準備。 暖かいフォーを選んで正解♪ そして、なんとビールのご褒美サプライズ♪ナイス青ちゃん♪ デキた人でまた感動(;_;) 寒い中、温かいスープとビール🍺 締めにホットコーヒー☕ もう最高でした。 下りは、もうあっと言う間に下ってしまいましたが、とても思い出に深く残った楽しいハイクでした。 アテンドの青ちゃんありがとうございました。