白雲山・妙義山(相馬岳)・東岳・中之岳

2021.11.29(月) 日帰り

活動データ

タイム

08:20

距離

5.3km

のぼり

1109m

くだり

855m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 20
休憩時間
2 時間 12
距離
5.3 km
のぼり / くだり
1109 / 855 m
37
36
10
14
17
18
1

活動詳細

すべて見る

山レコ友達にお誘いを受けて、今年2度目の妙義山! 春には中之嶽神社側から縦走しましたが、今日は妙義神社側からの縦走です。 今日は山レコ友達が懸垂下降の練習をしながらの縦走だったので、かなりゆっくりめの山行になりました。 どちらが楽か??? 個人的には妙義神社側から中之嶽神社側に向かう方が楽な気がします。 ↑ 何が楽かって? 下山時の地面の滑り感が個人的には楽な気がします。 今回は東雲館に前泊し、縦走後は東雲館のご主人が中之嶽神社駐車場まで送迎して頂いたので、中間道をスルーで楽チン登山でした。 東雲館でお風呂にも入れて頂き、サッパリとしたコンディションで帰路に着く事が出来ました。 東雲館さん!ありがとうございます。

妙義山・天狗岳・相馬岳 今日は珍しく妙義山です!
山レコの友人と登ります。
今日は珍しく妙義山です! 山レコの友人と登ります。
妙義山・天狗岳・相馬岳 大の字はエア登頂でスルー!
大の字はエア登頂でスルー!
妙義山・天狗岳・相馬岳 キケンが危ない方面に逝きます〜
キケンが危ない方面に逝きます〜
妙義山・天狗岳・相馬岳 奥の院の横からいよいよスタート!
奥の院の横からいよいよスタート!
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖天国の始まりです。
鎖天国の始まりです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鎖を上り切ったところから、奥の院が除けます。
鎖を上り切ったところから、奥の院が除けます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第一メタボチェッカー!
ワタシはザックが途中で引っ掛かったので岩上にエスケープ!
第一メタボチェッカー! ワタシはザックが途中で引っ掛かったので岩上にエスケープ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 第1メタボチェッカー!
ワタシのメタボザックが詰まったので上方にエスケープ!
決してワタシの尻が詰まった訳ではない事にしておく。
第1メタボチェッカー! ワタシのメタボザックが詰まったので上方にエスケープ! 決してワタシの尻が詰まった訳ではない事にしておく。
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビビリ岩は下から登る分には怖くないけど、上から眺めると、谷底まで一望なので、落ちたら即死感が醸し出されてビビる(笑)
ビビリ岩は下から登る分には怖くないけど、上から眺めると、谷底まで一望なので、落ちたら即死感が醸し出されてビビる(笑)
妙義山・天狗岳・相馬岳 背びれ岩〜
左に落ちたら死ぬけど、
右には地面があるから安心
背びれ岩〜 左に落ちたら死ぬけど、 右には地面があるから安心
妙義山・天狗岳・相馬岳 ビビリ岩の頂点に女神様。
ビビリ岩の頂点に女神様。
妙義山・天狗岳・相馬岳 2柱の神様の向こうに浅間山。
2柱の神様の向こうに浅間山。
妙義山・天狗岳・相馬岳 長めの鎖!
同行者が小さく見える。
長めの鎖! 同行者が小さく見える。
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳到着!
相馬岳到着!
妙義山・天狗岳・相馬岳 相馬岳から浅間山〜
相馬岳から浅間山〜
妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴⭐️
星穴⭐️
妙義山・天狗岳・相馬岳 星穴の向こうに荒船山!
星穴の向こうに荒船山!
妙義山・天狗岳・相馬岳 熊さんウンコか!
人間の量ではない雑食動物系ウンコ。
熊さんウンコか! 人間の量ではない雑食動物系ウンコ。
妙義山・天狗岳・相馬岳 岩トラバースの怖いところ....
何が怖いか?
落ち葉でズルりが怖い。
バラ尾根〜堀切付近は落ち葉てんこ盛りでズルズル注意報です。
岩トラバースの怖いところ.... 何が怖いか? 落ち葉でズルりが怖い。 バラ尾根〜堀切付近は落ち葉てんこ盛りでズルズル注意報です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 第二メタボチェッカー。
第二メタボチェッカー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 いよいよ鷹戻し🦅
いよいよ鷹戻し🦅
妙義山・天狗岳・相馬岳 登る分には怖くない梯子も、上から崖下ごと視界に入れると高度感半端なくビビれます。
登る分には怖くない梯子も、上から崖下ごと視界に入れると高度感半端なくビビれます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 通過して来た相馬岳方面。
通過して来た相馬岳方面。
妙義山・天狗岳・相馬岳 このような山々が眺められます。
このような山々が眺められます。
妙義山・天狗岳・相馬岳 なんと筑波山も宝篋山もかすかに見えるようです。
なんと筑波山も宝篋山もかすかに見えるようです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 鷹戻し確心部🦅
二段ルンゼ!
鷹戻し確心部🦅 二段ルンゼ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 ややオーバーハングっぽい部分で足場を目視するために少々腕の力を使います。
ここでモタついて腕をくたびれさせては逝けません!
ややオーバーハングっぽい部分で足場を目視するために少々腕の力を使います。 ここでモタついて腕をくたびれさせては逝けません!
妙義山・天狗岳・相馬岳 ルンゼ〜♡♡♡♡♡!
ルンゼ〜♡♡♡♡♡!
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之嶽神社奥の院⛩
中之嶽神社奥の院⛩
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳から荒船山方面!
中之岳から荒船山方面!
妙義山・天狗岳・相馬岳 中之岳から浅間山〜
中之岳から浅間山〜
妙義山・天狗岳・相馬岳 東岳に到着!
鎖も終盤となってまいりました。
名残惜しんで行きましょう!
東岳に到着! 鎖も終盤となってまいりました。 名残惜しんで行きましょう!
妙義山・天狗岳・相馬岳 中間道との分岐まで下りてきました。
熊さんも出るようです。
中間道との分岐まで下りてきました。 熊さんも出るようです。
妙義山・天狗岳・相馬岳 まだ中間道の第4石門方面は通行止です。
まだ中間道の第4石門方面は通行止です。
妙義山・天狗岳・相馬岳 無事に堕ちずに歩き通してきました。
本日も無事を確保して頂き有難う御座います!
無事に堕ちずに歩き通してきました。 本日も無事を確保して頂き有難う御座います!
妙義山・天狗岳・相馬岳 歩いて来たギザギザのところ!
歩いて来たギザギザのところ!
妙義山・天狗岳・相馬岳 さて武装解除です。
本日の装備品は腰ハーネスとスリングとエーデルリッドのショックアブソーバー。
さて武装解除です。 本日の装備品は腰ハーネスとスリングとエーデルリッドのショックアブソーバー。
妙義山・天狗岳・相馬岳 靴は定番となったサワタビです!
そこが薄いので岩の感覚が分かりやすく、足裏で岩を掴むような感覚で踏めるので、やはり岩場も歩きやすいかった。
靴は定番となったサワタビです! そこが薄いので岩の感覚が分かりやすく、足裏で岩を掴むような感覚で踏めるので、やはり岩場も歩きやすいかった。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。