三峰山・平倉峰・三峰北尾根一峰・三峰北尾根二峰・三峰北尾根三峰・仏来山・小須磨山・白土山・東俣...

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

知人に教えてもらった周回ルートで三峰山にチャレンジ。 スタートは奈良県の御杖青少年旅行村入り口。 無料ですが、トイレまでは徒歩5分程かかりますので三重県側から向かう場合は道の駅御杖が近いのでそこで先に済ませるのがオススメです。🚽 駐車場が550m地点なので、しっかりストレッチをして身体を暖めてから出発しました。🏃‍♂️ 不動滝までは舗装道路の林道が続き気楽に登れて、不動滝以降も踏み固められた登りやすい林道が続きます。 山小屋付近から雪が積もっていました。❄️ そこから八丁平までは雪景色で、アイゼン未装備だったので少しペースはゆっくりに。 樹氷は残念ながらまだ出来ていなかったのでまたの機会に。❄️ 八丁平に着くと雪は無く、目の前に山々が連なる絶景が広がっていました。更に飛行機雲が一筋✈️ 山頂はまた雪が積もっていて、冬の雰囲気になっていました。 そこから、少し角度を変えて展望を楽しもうと平倉山まで足を伸ばしてみる。🐾 戻って、山頂から真正面に下って、三峰山の小ピークを歩きに行きます。最初が難所で急な坂道に雪もあって、かなり滑りました。☃️ 標高900mくらいになると雪は無くなり一安心。 杉に覆われた展望のない三峰山の小ピークを3つ越えて、その次に登るは仏来山。 斜度がえげつない以外にひねりがない登り。これが効く。💦 そして、林業用の印が山頂に向かった先にあり、正規ルートから外れました。😵 1km戻って、コスマ山を目指します。 この山はそれほどキツくも無く、その先にあるコスマ峠へ。 峠から学能堂山を目指して東に進みます。🐾 白土山も斜度がキツい杉林、学能堂山も斜度がキツい坂道でお出迎え💦 ですが、登り切った先に見える冬空の絶景は必見です 三重県中部の名だたる山が一望出来るパノラマ空間でお昼を食べて下山しました。 お昼は焼肉をたっぷり入れたライスサンド🍚