ある日の山行 白沢5山周辺13座踏破

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1
7 時間

11/29日、この日は先週から宮城県の白沢5山+αを計画していました 前々日仙台のヤマッパーの方が泉ヶ岳で遭難中というニュースをフォロワーさんの投稿で知りました もし28日に救助出来ず、29日も捜索活動が続くようなら参加しようと決め、フォロワーさんからの情報を待っていました 残念ながら発見出来ず公的な捜索活動は終了、二次遭難のリスクがあるので個別の捜索活動は控えて下さい❗️との事でした、ご家族の心中を考えると‥ 実は私も3年半ほど前に父親が遭難しました、未だ帰らずです その事については気持ちの整理も付いていたのですが、捜索活動の終了を知ってから、心の奥底がざわめいて❓ 別に以前の事を思い出し悲しんだり、悔しがったりとかは無いのですが、心が何かを感じているようでした そんな訳でねかなか寝れずにボーッと起きていて1時を回り、朝早くからの山行は厳しくなりました 気持ちを切り替えて戸神山〜白沢5山の山行に向かいます 当初予定ではオボコンベもプラスでしたが😅 戸神山は前日までの悪天候でややぬかるんでましたが登山道は歩き易かったです、ただYAMAPの正規の登山道の他にも道があり道間違いをしそうです💦 で、いつのまにか熊鈴を落としてしまい⁉️途中から時々声を出して歩きました 次の愛宕山までは暫くロード歩き、神社の脇を通って獣用の金網を乗り越えて登山道に入ります、宮城にはこんな所がありますね七つ森にもあったし 愛宕山山頂からのちょっと分かりづらくYAMAPの地図を見ながらバリエーションルートで登山道に復帰しました ここから先のルートは時々そんな場所がありました。 道跡らしきものが複数箇所あったり、逆に道跡が全くなくYAMAPの軌跡を頼ってバリエーションルートを歩いたり、分岐では薮道が正解で刈り払いされた綺麗な道が間違いだったり、ピンクテープなども殆ど無いのでなかなかルートファインディングが難しかったです。  おまけに急坂降りのつるんつるん滑る場所があり、かなり気をつけて歩いても何度も転んだりとか⁉️ ここに限らず宮城の山ってメジャーで人気のルートはめっちゃ整備が行き届いてる【南蔵王縦走路など】のにマイナーコースは藪で廃道寸前だったり【大東岳から南面白山への途中など】、道がかなり不明瞭で道しるべも殆ど無い場所が多いですね💦💦 やっと一般道に下山してまたロード歩きし箱倉山の登山に向かいます、白沢5山はそこそこ人気のルートなのでしょうか⁉️先程までとはうって変わり登山道はピンクテープが多く安心して歩けます 最後の二の輪山から戸神山までの連絡通路が少し迷った位ですね 今回は事前のストレッチ運動など殆どしなかったので途中太腿が少し張ってきましたが天気も良く快適に歩けました、因みに途中戸神山で一組、小塚山周辺で一人の方と何度もすれ違った位で静かな山行でした 宮城のマイナーな山は手入れがされていない分、山歩きが難しく良い勉強になりました 宮城のヤマッパーさんの帰還を願っております