今季初アイゼンは40回目登頂記念 藻岩山

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

旭山記念コース入り口で品の良い女性から、アイゼン装着して行った方がいいですよと教えてもらう。 この方昨日も登ったそうで、ご親切に教えていただきました。 平日の月曜日でしたが、旭山記念コースでスライドする方が多かったです。 なのに、ヤマッパーさんとは誰一人すれ違わなかったみたいです。 思えば今年の1月31日にYAMAPをインストールして、初めて藻岩山を登って以来今日が藻岩山40回記念の登頂となりました。 そして、今シーズン初のアイゼン装着。 札幌の山々もすっかり白くなりもうアイゼンなしでは登るのが難しくなりましたね。 昨日のお天気がほど遠い曇り空の札幌市内。 雲が重く垂れ込んでました。 時折り強く吹く冷たい風に冬が来たんだな〜と感じました。 T6分岐から100メールくらいに倒木があった先週の祝日。今日はもう撤去されてましたよ。 今季初のアイゼン装着で、ことのほか体力を使ってしまいました。 積雪って体力奪いますね。歩き方も慣れてないからかな〜両足に力入れて雪を踏みしめていたからかな。 なんだかすっかり疲れて、帰り歩いてランチしようと思ってましたが真っ直ぐ帰宅。 そして、爆食いが止まらない。