千歳山周回(時計回り)

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

山形市内にある千歳山を周回して来ました! 急斜面の下りで何度も滑り… 最後には後ろ姿が凄いことに😆 里山恐るべし〜 でも景色が美しくで大変満足しました😃 駐車場 千歳山自然休養林レクリエーション基地 ※ 駐車場近くにトイレあります!

千歳山・猿岡山・戸神山 山が綺麗に見えたので(福島市より)
高台から"吾妻小富士"方面をパチリ✨
本日の行き先…迷った末に山形に行く事に!
その後は日に照らされた蔵王連峰!
本当に美しかった😊
時間掛かったけど米沢経由で良かった🎶
山が綺麗に見えたので(福島市より) 高台から"吾妻小富士"方面をパチリ✨ 本日の行き先…迷った末に山形に行く事に! 高速で米沢手前にある長いトンネルを出るとドカ〜ンと飯豊連峰が見えてテンション爆上がりました😃 その後は日に照らされた蔵王連峰! 本当に美しかった😊 時間掛かったけど米沢経由で良かった🎶
千歳山・猿岡山・戸神山 ここから出発✨
ここから出発✨
千歳山・猿岡山・戸神山 赤い鳥居をくぐり進みます!
沢山の方にお会いしましたが皆さん下山です〜
こんな時間に登り出したのを少し後悔しました…
赤い鳥居をくぐり進みます! 沢山の方にお会いしましたが皆さん下山です〜 こんな時間に登り出したのを少し後悔しました…
千歳山・猿岡山・戸神山 今日も無事楽しめる事をお願いしました🙏
今日も無事楽しめる事をお願いしました🙏
千歳山・猿岡山・戸神山 登山道こんな感じで歩きやすいです!
登山道こんな感じで歩きやすいです!
千歳山・猿岡山・戸神山 "千歳山"展望台から
朝日連峰
"千歳山"展望台から 朝日連峰
千歳山・猿岡山・戸神山 月山
月山
千歳山・猿岡山・戸神山 千歳山 (471.3m)
千歳山 (471.3m)
千歳山・猿岡山・戸神山 山が綺麗!
蔵王方面だけど…なんか違うような⁉︎
瀧山ですかね⁈…
山が綺麗! 蔵王方面だけど…なんか違うような⁉︎ 瀧山ですかね⁈…
千歳山・猿岡山・戸神山 あっ、奥が蔵王ですね!
あっ、奥が蔵王ですね!
千歳山・猿岡山・戸神山 丸山 (350m)
丸山 (350m)
千歳山・猿岡山・戸神山 山伏山(495m)
山伏山(495m)
千歳山・猿岡山・戸神山 護摩山 (537.5m)
ここで桃介さんとお会いして先の様子を
教えていただきました!
ありがとうございました😊
護摩山 (537.5m) ここで桃介さんとお会いして先の様子を 教えていただきました! ありがとうございました😊
千歳山・猿岡山・戸神山 少し藪っぽいです!
その後杉林を進みます〜
少し藪っぽいです! その後杉林を進みます〜
千歳山・猿岡山・戸神山 アップダウンを繰り返して山頂までもう少し!
山頂手前には桃介さんに教えていただいた様に
少し雪が残っていました…
アップダウンを繰り返して山頂までもう少し! 山頂手前には桃介さんに教えていただいた様に 少し雪が残っていました…
千歳山・猿岡山・戸神山 大岩 (580.6m)
山頂からの下りのトラバースは急斜面の為
ご注意して下さい!
大岩 (580.6m) 山頂からの下りのトラバースは急斜面の為 ご注意して下さい!
千歳山・猿岡山・戸神山 林道に出ました!
最初間違えて逆方向へ進んでしまいました…😆
この先少し歩くと車道へ出ます!
林道に出ました! 最初間違えて逆方向へ進んでしまいました…😆 この先少し歩くと車道へ出ます!
千歳山・猿岡山・戸神山 車道から登山道への入口を間違え、強引に登山道へ合流
ピンテも少なく踏み跡もあまり無いので
分かりにくかったです!
車道から登山道への入口を間違え、強引に登山道へ合流 ピンテも少なく踏み跡もあまり無いので 分かりにくかったです!
千歳山・猿岡山・戸神山 猿岡山(557m)
山頂までの急登は踏み跡何とか分かり登れました。
(急斜面の為皆滑りながら降りてくるみたいです)
でも、下りは酷かった!
斜面きつ過ぎです〜ロープ欲しかった…
滑ってお尻が濡れる羽目に😆
猿岡山(557m) 山頂までの急登は踏み跡何とか分かり登れました。 (急斜面の為皆滑りながら降りてくるみたいです) でも、下りは酷かった! 斜面きつ過ぎです〜ロープ欲しかった… 滑ってお尻が濡れる羽目に😆
千歳山・猿岡山・戸神山 鷹取山 (741m)

ここの下りも辛かった…😆
ようやく乾いたお尻も直ぐに…
後ろ姿が残念な感じです〜
桃介さん以降誰にも会わず今回も寂しい感じに…
私は何をやっているのか?これは楽しいか⁉︎
自問自答〜ちょっと分からなくなりました…😬
鷹取山 (741m) ここの下りも辛かった…😆 ようやく乾いたお尻も直ぐに… 後ろ姿が残念な感じです〜 桃介さん以降誰にも会わず今回も寂しい感じに… 私は何をやっているのか?これは楽しいか⁉︎ 自問自答〜ちょっと分からなくなりました…😬
千歳山・猿岡山・戸神山 戸神山 (311m)
ようやくここまで来ました!が、まだ油断出来ません😑

※こちら山頂前後は岩が多く足元気を付けて下さい!
戸神山 (311m) ようやくここまで来ました!が、まだ油断出来ません😑 ※こちら山頂前後は岩が多く足元気を付けて下さい!
千歳山・猿岡山・戸神山 清水山 耕龍寺
裏に見えるのが"千歳山"
清水山 耕龍寺 裏に見えるのが"千歳山"
千歳山・猿岡山・戸神山 お寺の脇を通って〜
お寺の脇を通って〜
千歳山・猿岡山・戸神山 雷神山 (228m)
お墓の奥にあります!
雷神山 (228m) お墓の奥にあります!
千歳山・猿岡山・戸神山 駐車場には千歳山の案内図があります!

終わってみると、
一時は滑って転んで嫌になったけど…
まぁ〜無事に下山出来美しい稜線を堪能でき
楽しかったです😊
最近…自分はいつ登山で大失敗を犯すのか!
不安でたまりません〜
どんなに注意していてもそうなることありますよね〜
何を見落としているのか気付いていない気がします!
自分では全くわかりません〜
誰かお気づきな事ありましたら教えて下さい🙏
ありがとうございました〜🍀
駐車場には千歳山の案内図があります! 終わってみると、 一時は滑って転んで嫌になったけど… まぁ〜無事に下山出来美しい稜線を堪能でき 楽しかったです😊 最近…自分はいつ登山で大失敗を犯すのか! 不安でたまりません〜 どんなに注意していてもそうなることありますよね〜 何を見落としているのか気付いていない気がします! 下山時は脚にダメージがきているのかよく滑りますし、そもそも歩き方に問題があるのか? 自分では全くわかりません〜 誰かお気づきな事ありましたら教えて下さい🙏 ありがとうございました〜🍀