少し雪化粧した綿向山

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

今年は3回目の綿向山。もちろん今シーズンは初となります。 ここ3日はてんくらC 気温も零下となってるので、29日 月曜日と決めました。 しかし前日の昼から天気が回復したので、樹氷は諦め、雪山を楽しみたいと思って向かいました。5合目から雪が出てきたけど、まだまだ少ない。7合目冬山道と夏道分岐、冬道はまだ閉鎖中。上りでは初めて夏道を歩きます。 所々、ロープが有りますが、一番欲しいとこ ろにはローフ無く、道は細く、雪が凍結していて危ないので、アイゼンを着けました。 ここを過ぎれば、アイゼンは不要になります。 アイゼンを持ってきていないご婦人の方は引き返していました。登山を諦めたようです。 頂上の表札が新しくなっていました。 鈴鹿の山々もまだまだ雪は少なかった。 遠くの山々が見えます。綿向山を愛する会のおじさまが、遠くの山々の説明してくれました。 頂上でたっぷりお話を聞き、随分ゆっくりしました。 昨日は樹氷が見られたそうです。 ちょっと残念でしたが、今シーズン初の雪を楽しめました。