石鎚山

2021.11.29(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 20
休憩時間
24
距離
8.6 km
のぼり / くだり
660 / 663 m

活動詳細

すべて見る

一昨日来たばかりなのに、麓から雲のかかっていない石鎚山を見ると、つい向かってしまいました。 石鎚スカイラインは閉鎖されるので、今年最後の石鎚山です。

石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 石鎚スカイラインから見上げる、石鎚山。
石鎚スカイラインから見上げる、石鎚山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 土小屋から、出発します。
今日の気温は低く、寒い。

連日の快晴で、瓶ヶ森の冠雪もとうとう無くなったようです。
土小屋から、出発します。 今日の気温は低く、寒い。 連日の快晴で、瓶ヶ森の冠雪もとうとう無くなったようです。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 東稜側から見上げます。
南尖峰・天狗岳・弥山

弥山に石鎚神社の社がくっきりと見えています。
東稜側から見上げます。 南尖峰・天狗岳・弥山 弥山に石鎚神社の社がくっきりと見えています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 真ん中の一番奥に、高知県との境の 中津明神山。
頂上のアンテナが見えています。

凍えていた体が暑くなったので、3レイヤーの中一枚を抜き、それでも暑いので脇と前を全開にします。
真ん中の一番奥に、高知県との境の 中津明神山。 頂上のアンテナが見えています。 凍えていた体が暑くなったので、3レイヤーの中一枚を抜き、それでも暑いので脇と前を全開にします。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 西条市

今日は見晴らしが良い。
西条市 今日は見晴らしが良い。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 第三ベンチで少し休みます。

コガラ?
第三ベンチで少し休みます。 コガラ?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 ウサギの足跡
ウサギの足跡
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 手前 夜明峠と瓶ヶ森
手前 夜明峠と瓶ヶ森
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北壁。
今日は見えます。
北壁。 今日は見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一昨日と雰囲気が違います。
一昨日と雰囲気が違います。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 一昨日の様子。

日によってこんなに違いがあるのですね。
一昨日の様子。 日によってこんなに違いがあるのですね。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 氷柱が出来ています。
氷柱が出来ています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 左、瓶ヶ森。
左、瓶ヶ森。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 凍てついた要塞も、溶けています。
凍てついた要塞も、溶けています。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 弥山で一休み。

二ノ森が綺麗。
弥山で一休み。 二ノ森が綺麗。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 天狗岳

今日は、拝めました。
天狗岳 今日は、拝めました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 アップで見ます。
左、瓶ヶ森(男山)の向こう、真ん中に冠山。
その右に、この前登った平家平が見えます。
アップで見ます。 左、瓶ヶ森(男山)の向こう、真ん中に冠山。 その右に、この前登った平家平が見えます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 手前、子持権現山。
右奥に自念子ノ頭・東黒森。
真ん中奥に、伊予富士。
手前、子持権現山。 右奥に自念子ノ頭・東黒森。 真ん中奥に、伊予富士。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二ノ森の向こうをアップ。

手前、反射板の立つ、堂ヶ森。
その奥に石墨山と東温アルプスが連なり、背後が皿ヶ嶺だろうか?
二ノ森の向こうをアップ。 手前、反射板の立つ、堂ヶ森。 その奥に石墨山と東温アルプスが連なり、背後が皿ヶ嶺だろうか?
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 瀬戸内海の島々。

松山沖に興居島の子富士。
瀬戸内海の島々。 松山沖に興居島の子富士。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 降ります。
降ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北壁を見上げます。
北壁を見上げます。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 斜面を下ります。
斜面を下ります。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 二の鎖元小屋越しの、瓶ヶ森。
二の鎖元小屋越しの、瓶ヶ森。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 北壁下ルンゼから、氷柱で滝のように見える壁を見上げます。
ひとつひとつの氷柱は大きい。
北壁下ルンゼから、氷柱で滝のように見える壁を見上げます。 ひとつひとつの氷柱は大きい。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 左奥に瓶ヶ森、右奥に岩黒山。

だいぶ下りました。
左奥に瓶ヶ森、右奥に岩黒山。 だいぶ下りました。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 剪定されたかのような松。
剪定されたかのような松。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 麓、面河から続く南南西の山々。

真ん中奥は、中津明神山。
その背後に、四国カルストの山々。
左奥は、尖った不入山。
麓、面河から続く南南西の山々。 真ん中奥は、中津明神山。 その背後に、四国カルストの山々。 左奥は、尖った不入山。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今日は、良い天気でした。
今日は、良い天気でした。
石鎚山・堂ヶ森・二ノ森 今年も、たくさん楽しませていただきました。

ありがとうございました\(^o^)/
今年も、たくさん楽しませていただきました。 ありがとうございました\(^o^)/

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。