DAY 1

ホントにホント、今年最後の北アルプス🏔️ 前週に仕事のスケジュールを見ていると月曜日の前後に頑張れば有給採れそうな(数ヵ月に一度のチャンス!)…「ワンチャン北アルプス行ってくる!」のセリフと共に有給届けを提出。週末は天気予報とにらめっこ。 運良く月曜日は晴れました🌞 前日に登った山友のMako@信州さんの情報を参考に、車道の凍結が緩む遅めの時間に家を出発🚙(でもチョット運転ビビる💦) 駐車場に着くと🚙思ったより多い(12台)、皆考える事は同じだよなぁ😁 駐車場を9時少し前に出立🚶 登山口からすぐに雪が有りました⛄️ 序盤はチェーンスパイクを履き、爪が効かなくなったら12本爪にチェンジしました。 前日に登った方々のトレースをありがたく頂戴🙏したので苦労したり難しい箇所はありませんでした。 合戦小屋を越えた辺りから青空が広がりはじめ、徐々に良い天気に🌞 しかし冬装備で足が重い😵息が上がって情けない~💦 頑張って燕山荘に到着すると冬のアルプスの山達🏔️絶景でした😳 ほぼ正午だったので直ぐに燕岳へ向かいました。 稜線上は着雪も少なく、この日の風は冬の山としてはおとなしめ☀️ 難なく燕岳山頂に到着🙌今年の北アルプス登山を締めくくるに相応しい360度の素晴らしい展望でした。 暫し写真を撮ったら小屋へ戻ってお昼にしました😋風の弱い場所をお借りして一休み、暖かいご飯とコーヒー☕️でホッとしました😚 いつもより早めに腰を上げ下山。 北アルプスの山々に(誰も見ていなかったので)大きく手を振って別れました👋 復路は同じなのでささっと下山。 帰りの運転🚙も心配でしたが朝より溶けていて無事に帰宅。 良い一日になりました☺️