人の多さはさすがに東京 戻る 次へ

神変山・高尾山・稲荷山の写真

2021.11.29(月) 13:10

人の多さはさすがに東京

神変山・高尾山・稲荷山

高尾山・陣馬山・景信山 (東京)

2021.11.29(月) 日帰り

実はいろんな意味でそんなには期待はしていなかった今回の高尾山ハイキング。 しかし高尾山を登り始めると、秋山登山という意味では今年一番の天気と紅葉に恵まれて最高であった。 仕事で東京に前乗りでやって来て、仕事の業界仲間を誘って二人で山を歩き、登山経験がほとんどなかった仲間はとても感動していた様子だった。 ふふふッ、してやったり。 それにしても平日の初めというのに、地方の者から見ているとまるで夏休みのような混雑で、さすがに東京都は登山者人口の絶対数が多い。 気軽に行ける山が高尾山だけであるなら混雑は尚更なのかもしれないな。 なので、楽王院の表山道コースは外して登山道然とした人の行き来が少ないコースを選んだ。 あ、登りの三分の一ほどゴンドラ使った。 明日も仕事に着ていく服が、登りをパワー全開で汗まみれになるのは嫌やもんね 笑。