金剛山 タカハタ↗︎↘︎ツツジオ⚠️

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

カトラ谷へ行ってみたかったけど直前でやっぱやめといた方が良いなと思い直しタカハタ谷ルートで。 慎重にっ。めっちゃ楽しかったタカハタ谷↗︎🔅 じんわり汗ばむ程度で心地よく山頂へ⛰⛩👏🏻 カトラは危険のイメージが先走っていたので、 ルートも地図で危険ポイントなど確認した程度で 大丈夫だろうと下山をツツジオ谷に。 下山開始してすぐ出会ったおじさまに『どっから降りるの?ツツジオ?すごいなー、気をつけてゆっくり行きや〜!✋』と声をかけていただく。 え、大丈夫かな。うん、慎重にゆっくり行こう。 途中まで、すげぇ道だ!とアドベンチャーが楽しくてやっぱりこうゆうルート大好きだ私ー!と思っていたのも束の間。 ずっと慎重に慎重に沢を降りてたんだけど、滑りましたね。滑落手前。そこは沢の方行かんで良いとこやったんです。脇にロープで行くルートがあって。 ルートの方向は正しいからそのまま沢の方を行ってしまったんです。 滑って、バランスを取るにもそこも滑る。なんとか持っていた岩もしっかり固定はされてなくてぐらつく。 焦った。めっちゃあせった。なんなら右足の股関節つりかけた。なんとか冷静に這い上がる。 ちょっと冗談抜きで家に帰れないかと思いました! 安全な場所まで戻って初めて足がガクガク震えてました。足って本当に震えるんだ。 谷怖い、滑る、谷怖い、滑る… 早く安全な道へ出たい一心。 そこからも必死のロープ、めちゃ細の道、右は断崖絶壁。落ち葉で境目も分からない。 トレッキングポール一本取り出して慎重に確かめながら一歩一歩進む。 気づいたら千早本道と合流!!! なぜや!!!!笑 安心した。山の神様が安全な方に連れてってくれたんやろか、こら!お前にはまだ早い!と。 たびたび現れるお地蔵様に手を合わせながら半ば放心状態で階段を降りる。笑 -ーーーーーーー ❗️追記: 後で調べたらこの、ツツジオ谷から千早本道に抜ける道もすごく危険やと思ったところでした。千早本道に抜けれるのは安心だけど、高度感がすごくあるし道がめちゃ狭くロープなどもなく、季節的に落ち葉で埋め尽くされていてポールなかったら踏み抜き怖くて歩けなかったかもしれないです。もし今、同じ目にあってたら私はツツジオを登り返して違うルートで下山します。 ーーーーーーーー いやぁ、洗礼を受けました😂💧 いやまじ笑い事じゃないけど、無事帰ってこれてほんとよかった。 ほんと気をつけないと死ぬね。 いつも危機感を持っていたつもりだったけど 経験して初めて本当の意味で実感できました。 めっちゃ勉強になりました。 反省と、そしてありがとう。 学びつつ懲りずに山に登るよ!😂🙌🏻山が好き! ツツジオ谷下山はもう致しません。すみませんでした。 まじで!🙇🏻‍♀️