弁天ノ森・八経ヶ岳(八剣山・仏経ヶ岳)・弥山

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

先日、浜ちゃんさんの、雪の八経ヶ岳の活動日記を読んでたら、んじゃまぁ、行くべ!と、やる気になったので、行ってみました。今年から、雪山登ったろと思ってたので、やる気の有るうちに、初めてしまおうと勢いで、初雪山登ってきました。  12/10で弥山登山口までの道路が春まで封鎖になるとかやったので、ここに決めました 。天気も良くて、青空に雪の景色が映えて、雪山の良さがわかった気がします。 浜ちゃんさんに、教えもらってたんですが、 弥山小屋まで急登だと。しかし、予想以上に体力持ってかれました。登れど登れど小屋見えねぇ。足がガクガクでした。僕の体力が無いだけですけど・・・。  何はともあれ、初雪山無事に降りてこれたので成功です。今回は簡単な部類になるやろし、雪山ナメてかからないように気をつけます。でも雪山マジでいいですね。