愛知最高峰とその次制覇😎茶臼山・萩太郎山

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

茶臼山第2駐車場から西ルートの登山口から登りました。 日差しが暖かくて用意した防寒着は必要なかったです。 はじめはなだらかな芝生の丘が続いています。ベンチがあってここでお昼を食べても気持ちよさそうです。 自由の丘の先から木々が生い茂って登山らしい道が始まります。紅葉は終わっていて落ち葉の道が続きます。すぐに見晴台がありました。 山頂にはデッキがあって見晴らしが良いです。 休暇村ルートというので下りますが、看板には書いていないのでヤマップの地図を見て下りました。雷岩が大きかったです。 池が2つあって軽井沢のような静かな雰囲気でした。スワンボートはブルーシートがかけられいました。池は端のほうは凍っているところもありました。スキー場の準備なのか第一駐車場やトイレなどは閉まっていました。 萩太郎山は以前にも登ったことがありましたが、南アルプスの見晴らしはこちらのがきれいでした。 萩太郎山の看板は壊れて捨て置かれていましたが、記念撮影しました。 下山のときは少し肌寒くなって、フリースとウィンドブレーカーを羽織りました。 登山というよりハイキングでしたが、2つ山に登れて楽しく運動できました。