御嶽(三嶽)・西ヶ嶽・小金ヶ嶽

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

丹波篠山の多紀連山へ。晴れ予報で日が出ているはずなのに但南篠山口ICを降りると、ドン曇りの真っ白。これがいわゆる丹波霧というやつ。毎朝これだと憂鬱になりそう。 平日の朝、多紀連山駐車場は誰も停めていなく一番乗り。駐車場から集落を少しあるき登山口へ。最初いきなり急登でふくらはぎがパンパン、尾根にでるとしばらく緩やかな登り。御嶽山頂直下でまた急登という感じ。 眺望が開けると、丹波盆地に雲海が広がっていました。 御嶽から西ヶ嶽まで行くと往復2時間弱、行くかどうか迷ったがまだまだ余裕があったので行ってみる。結果行って正解で、ここは多紀連山縦走路で少しアップダウンはありますが見晴らしの良い稜線あるきが楽しめました。 御嶽に戻りここからは周回コースで大たわまで下ると、フォレストアドベンチャーというアスレチック施設があり駐車場にトイレがあります。 アスレチックはジップラインなどがあり、大人でも楽しめそうな施設で、その施設内を通り抜けて小金ヶ嶽へ向けて上ります。 小金ヶ嶽山頂手前はちょっとした鎖場や岩場があります。 小金ヶ嶽山頂は北側の眺望が開けており、この日は南側からの風が遮られて一番の休憩適地でした。 多紀連山は兵庫県内でも指折りのいいコースだと感じましたが、平日ということもありフォレストアドベンチャーの施設の人と遊んでいる人以外、登山道では誰一人会いませんでした。 クリンソウの季節に再訪したいと思いましたが、その頃は沢山の人が来るのかしら🤔