雲取山 三峯神社から奥多摩駅までを歩く

2021.11.28(日) 2 DAYS

DAY 1
DAY 2

東京最高峰の雲取山。過去に2回ほど登ったことあるけど、どちらも鴨沢往復だったのでせっかくだから別ルートで行ってみたい。 秩父からさらに山奥、三峯神社をスタートして奥宮に寄り雲取山荘で一泊。翌日雲取山でご来光を拝み、七ツ石山で石尾根に入り奥多摩まで歩くルートを計画。この時期の雲取山荘は土曜の予約はすでに満杯。金土でいくか日月で行くか。三峯神社までのバスが平日だと始発でも9:10(神社着10:25)しかない。この時期だと日没が早いので月曜有休とって日月で行くことに。 三峯神社まで(土・休日) 特急ラビュー 秩父3号 池袋6:50発(西部秩父着8:14) 運賃790円+特急券710円で1500円 三峯神社行きバス 始発8:30(神社着9:45)950円(PASMO OK) トイレは到着したバス停の隣にきれいなのがある。 当初は寄らないつもりだったけど三峰神社に寄ってしまった。 いい雰囲気だったので少し見て回り20分ぐらい遅れてスタート、奥宮を目指す。 樹林帯の中を進み奥宮が近づくにつれて岩が多くなるけどさほど問題は無し。 最後の鎖場で岩を登るとこだけちょっと登りにくかった。裏手に開けてるところがあり、今日は天気も良いので両神山などの秩父の山が良く見える。 お清平から前白岩山までの登りが長くてきつかった。それまでもアップダウンが続いてダメージあったけど一気に疲れた。 この後も登って下ってまた登るw 山荘見えた頃にはちょっと日が陰ってきて寒い。一応目標の15:30にはギリギリ間に合った。 雲取山荘 一泊二食付き 8500円 JRO会員なので500円引き(結構でかいバッジ一個買えるw) ちなみに来年は9500円に値上げになるみたい。 ソロの部屋は仕切りのある大部屋だった。 この日は6人で使用。あと二人は入れる。 トイレもキレイ。外の水は凍っていて出てなかった。(宿泊者は翌朝食事後にお湯と水は分けてもらえた。) 部屋の中は寒い。7℃。 こたつあるけど背中が寒いので布団に入ってご飯を待つ。 ハンバーグでした。ご飯大盛りでおかわりして明日に備える。 翌朝、朝食(しゃけと卵かけご飯)を食べて暗いうちに出発。 6:30頃のご来光を頂上で見るためせっせと登る。 平日なためか山頂に人はあんまりいない。6,7人ぐらいかな。 この時間は初めてだったけど非常に良かった。 ご来光も富士山も周りの山並みも、天気が良かったのではっきり見えて、静かな中朝日が少しづつ登りオレンジに染まる景色はずっと眺めていたい。でも今日の工程も長いので下山を開始する。 七ツ石までは以前と同じ道(奥多摩小屋はきれいさっぱり無くなってたけど) そこから先は石尾根を奥多摩へ向かい歩く。 初めて歩いたけど結構好きかも。なるべく踏めるピークは踏むようにしたから上り下りは結構あったけど、緩やかな場所もあったりしてのんびりと歩けた。新緑のシーズンにでもまた歩いてみたい。千本躑躅峰って場所もあるぐらいだし。 奥多摩駅には14:00ぐらいに着いた。 6:00に山荘出たので8時間も歩いてたんか、そりゃ疲れるわ。 駅中ならぬ駅上カフェで電車が来るまでビールで祝杯。久しぶりにクラフトビール飲んだよ。天気も良く非常に満足のいく山旅だった。