2017年登り納め忘年ハイキング 三ツ峠山

2017.12.30(土) 日帰り

DAY 1

2017年度山行まとめ 年間山行日数62日 踏んだピーク85以上 数多くの友人に支えられ励まされて、今年は一昨年以上に多くの山旅が出来ました。 一人きりでは気力的にも金銭的にもこんなにたくさん出かけることは出来なかったと思います。 同行してくれた友人・山岳会の方々には感謝しています。本当にありがとうございました。 今年登った主な山は・・・・ 愛鷹山・奥久慈男体山・竜ヶ岳・日和田山・三頭山・鼻曲山・安達太良山・赤城山・雲竜渓谷・高畑山・倉岳山・木曽駒ヶ岳・棒ノ折山・伊豆ヶ岳・高尾山・仏果山・三浦武山・四阿山・筑波山・天覧山・恵那山・塔ノ岳・三浦富士山・大菩薩嶺・日光白根山・至仏山・百々ヶ峰・金華山・日向山・瑞牆山・金峰山・甘利山・千頭星山・鳥海山・巻機山・富士山・蓼科山・阿弥陀岳・赤岳・高水三山・伊吹山・乗鞍岳・焼岳・塩見岳・女峰山(撤退)・蛭ヶ岳・黒斑山・乾徳山・皇海山・にゅう中山高見石・会津駒ケ岳・塔ノ岳・両崖山・天狗岳・両神山・鎌倉天園・都留アルプス・網代弁天山・谷川岳・丸山・日の出山麻生山・雲取山(撤退)・三ッ峠山 その他、主に雨の日に駅からハイキング6回参加&御朱印巡り数回・・・ 今年最後の山行は三ツ峠山で終日大好きな富士山を眺めることが出来ました。 こうして山の名前を書いていると、登った時の情景が昨日の出来事のように蘇ります。 歳を取ったせいかもしれませんが、あっという間の一年でした。仕事⇒山⇒仕事・・・の繰り返しで、ほとんど家庭の事は顧みずに週末は出掛けていました。 フォロー、コメントしてくれた皆さんどうも有難うございました。 来年は少しペースを落として、残りの百名山を少しずつ攻略していこうかと思っています。