瑞牆山 百名山28/100座

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

神奈川から高速で2時間半 チビちゃんパパが帰ってきたので チビちゃんをタッチ交代して山梨県の瑞牆山に登ってきました 0度から−5度とのことで フォローしてる方の投稿では雪は微妙な感じなのでチェーンスパイク必要かなと 持ってきてないのまで昨日茅ヶ崎行ったのでイオン茅ヶ崎のmont-bellで購入しました、 そうしたらなくて全く大丈夫でした 登山口のトイレは使えなくなっていたけれど富士見山荘にトイレありました 富士見山荘から先の山頂へのルートを少し間違えて地図上では行けそうなのだけど行けなくて携帯落としたりで20分くらい?のロスしたり 登山道って ほんとありがたい 久しぶりに標高差1000mくらいの山に登ったので(時間の割に消費カロリー2200カロリーだって⁉︎) しかも熱の後だからか 山頂付近から脚が攣りそうになり ほんとにつると大変なので 下山はヨチヨチ ヨチヨチ アミノバイタルや漢方68飲んだり 休みながらゆっくり降りました 急登続きで、久しぶりに、めいっぱい登った感しました。 下りが 全集中でした 他のグループの方が下山しながら ポキッ🦴といったら終わりって言ってて  頭の中で ポキッ🦴っと言ったら終わりってフレーズが周り😆合言葉にしながら下る 至るところに氷が出来てたり氷がクリスタル🧊みたいになってました だから登山口までの道路がクリスタルロードなのか?(違うか😆) 鎖あり梯子ありで岩登り好きな方は好きだと思います 雪降って凍結したら怖いかも   帰ったら ちびちゃんパパが めちゃ美味しいご飯作っていました おいし 昨日は茅ヶ崎の、サザンビーチに行きました 車で20分くらい 山あり海ありを楽しんでます 百名山29座