馬場島から中山登山のはずが千石城山へ

2021.11.29(月) 日帰り

DAY 1

伊折ゲートが冬季閉鎖になる前にと馬場島に向かう。路面の雪がだんだん増えてきて路肩で止まってしまった車の列が。 そこをすり抜け行けるところまで行ってみようと大熊橋の先までなんとか車を走らせてはみた。が、凍結も相まってこれ以上登ると後が怖いと判断し無念のUターン。 太陽の光が射し込み気温が上がってくれば登山口まで登れるようになるかもしれない。そう思いつつも路肩で待機を続ける登山者の列を横目にとろとろとツルツルの道路を帰るのだった。 この朝は放射冷却でこの秋一番の冷え込みとなったのだそうな。 そんなわけで馬場島からの中山さんはあきらめ千石城山ハイクと相成りました。 平日にもかかわらず山頂はとても賑わっていました。 ここでお知り合いに会えたり、朝日町からいらっしゃったご夫妻と300を無事終えられた田中陽希さんの話題で盛り上がったりとそれはそれで楽しいお山歩となったのでした。