丹沢主稜縦走 20211120-22

2021.11.20(土) 3 DAYS

DAY 1
DAY 2
DAY 3

YAMAPアプリ不具合で活動記録アップロードできず1週間…!ようやく解消されました⤴︎ はじめての小屋泊🛖2泊3日(のんびり)で丹沢主稜縦走に挑戦⛰山小屋内は想像以上に快適でした。 丸2日半山の中にいれた幸せを噛みしめた山行でした🥾暖かい、人とストーブと布団、山小屋泊もいいもんだ🍀 ーーーー ▼アクセス 小田急新松田駅から富士急湘南バスで終点の西丹沢ビジターセンターまでアクセス🚌。始発の7:15に乗り、8:40頃到着。遠いわぁ!!!約1時間半のバス旅。 ーーーー ▼1日目 西丹沢VC〜檜洞丸(青ヶ岳山荘) ゴーラ沢出合まではまだ紅葉が残っていました🍁真っ赤に燃える紅葉に満たされながらのんびりと。なんて言ってたらゴーラ沢から3時間はほぼ急登…。沢沿いで休憩してから進むべし🍵 檜洞丸は山頂よりも東側、青ヶ岳山荘側の方が開けていて眺望が良い気がします。 青ヶ岳山荘は雰囲気抜群!!レトロでこじんまりとして落ち着く空間🪔1階には掘り炬燵、2階の大部屋が寝床で布団も毛布もフカフカ。夜は+インナーシュラフで快適爆睡。むしろ暑かった。山小屋ってこんな暖かいのね…。この日は宿泊者10名ほど。夜は炬燵を囲みいろんな話を聞けて楽しかった、アドバイスをくれた皆さんに感謝です🙏 ーーーー ▼2日目 檜洞丸〜塔ノ岳(尊仏山荘) 蛭ヶ岳までが勝負…!という前日のアドバイス通り檜洞丸下山開始早々なかなかの。激しい登り返しに痩せ尾根ガレ場の急登、吹きつける冷たい強風。しかし振り返れば歩いてきた丹沢主稜がどーん⛰アドレナリンどばどば。きつかった汗"けど楽しい! 蛭ヶ岳山荘ではおじさまおねえさまのサンタとトナカイの被り物にほっこり🎅休憩させてもらいました。ここから塔ノ岳までは、急登はあるものの、稜線歩きと木段がメイン。とはいえ疲労しきった体にはちょっとした登り返しでもヒーヒー言わされます。 丹沢山のみやま山荘はさすが、圧倒的な暖かさと清潔感。次回は泊まりたい。 天気は悪いが予定通り丹沢最高峰と日本百名山3座目をハント!1年ぶりの塔ノ岳に。 塔ノ岳の水場は地図では通行止めですが水場までは行って良いそうです。ただ足場が悪いので明るいうちに行きましょう。軟水でおいしく、小屋番さんは毎日そのまま飲んでいるみたいです。 尊仏山荘は大部屋と、2段ベットが並ぶほぼ個室の4人部屋。布団も沢山用意されてます。 小屋番のおじさまが、田舎から出てきて長年やっているが登山人気が出て若い人も増えて、今が1番楽しいなぁと満面の笑み。ストーブいらずのホットなメッセージにほっこりし、暖かく就寝🛌 ーーーー ▼3日目 塔ノ岳〜大倉 朝の気温は7℃とここ最近にしては高め。山頂の気温は山荘HPでチェックするのがいいですね🌡 2日間で破壊された筋肉が修復を始め、下半身が悲鳴を上げる中バカ尾根を一気に下る。改めて大倉尾根って恐ろしや。。。 ともあれ、山に、人に感謝し充実の2泊3日でした🙏 ーーーー memo📄 標高⛰(標高差) 檜洞丸1,601m(西丹沢VCから1,061m) 蛭ヶ岳1,673m 丹沢山1,567m 塔ノ岳1,491m(大倉まで1,200m) 山小屋🛖 青ヶ岳山荘(檜洞丸) (素泊まり¥6800+燃料代¥500) 尊仏山荘(塔ノ岳) (素泊まり¥5000) バス🚌 新松田駅→西丹沢VC ¥1,210 1時間〜1時間半 大倉→渋沢駅 ¥210 15分 服👕 ▽行動中 メリノロンT+ポリロンT、トレッキングパンツ、手袋 (シェル脱いだり着たり) ▽停滞中 行動着+薄手のダウン、ネックウォーマー (小屋外に出るとガクブル) ▽就寝時 停滞着+インナーシュラフ (暑かった) 水💧 4.5リットル持参+水場で3.5リットル補給 (自炊4食。ギリギリ)